とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

区切り(長文回想)

虎男の○文、2月でやめようと思って先生に伝えに行った。で、ちょっくら思い出浸りモード。
何事も「やめます」って言うのは気が進まないものだ。やめないように勧められてるのも何度か見てきた。まぁ、もう5年生になるのだからもう少しとは言われないと思うけど、現4年生も結構残っててまだ続けるらしい。

「先生、虎男なんですが、この2月で一区切りつけようと思います。」と言うと、すかさず「うん。虎男くんは次の段階やねっ。」と、拍子抜けするほどあっさりお返事くださって、その様子が”このお教室は卒業していいよ!”と認めてもらってる感じで嬉しかった。

1月いっぱい?と聞かれたんで一瞬どうしようかと思ったけど、いややっぱり2月で、と。「じゃ、2元連立方程式できるね。数学も盾(中学課程修了の)貰えたら良かったんだけどね〜、ちょっと残念だけど。」とニコニコお話し下さった。教室中だったのでまた2月に改めて伺いますとすぐおいとました。

帰り途、あぁやめちゃうんだ〜、とちょっとさびしくなっちゃった。なんせ、虎男をつれて初めてこのお宅に来たのは8年前だもの。虎子が生まれて虎男がやきもち焼くんじゃないかと思い、2人だけの時間を持ちたいなぁと思ってふと訪ねてみた教室。週に一回だけ、虎子をおばあちゃんに見てもらって一時間。ふたりで手を繋いで教室に行って、マグネットのパズルをしたり歌を歌ったりしてた。なにしても「とらおくんすごーーい!」と誉めてくれる先生に虎男もすぐなついてた。宿題っていっても、カードを借りて帰って見たりしてるくらいで、母子で遊んでる感じだった(当時のビデオにことわざを言ってる虎男が残ってます。時期が来るときれいに忘れたそうです)。

そのうち送り迎えだけになって、ふっとい鉛筆で線をひいたり、絵本みたいなプリントをするようになって、またしばらくして数字やひらがながはじまって、保育園から帰ってきたら私が夕食作ってるときに、食卓で義母が「虎男ちゃんプリントしてえらいなぁ。ばあちゃんよりえらいで。」とか言いながら横で見ててくれて。

KU○ONってロゴのバッグプレゼントされて喜んでた。ちっちゃなからだに背負って、ひとりで行けると歩いていくのを後ろから尾行して・・・あぁあの頃は可愛かったかも。でも迎えに行ったときに、遠くから私を見つけて飛び出して危うく車にひかれそうになった、ほんとに心臓が止まるかと思った、今思い出してもぞっとする。

だんだん難しくなってきて、さぼったりかくしたり泣いたりして、じゃあやめなよと言うとやめず、そのうち虎子も行くようになって。その頃になると母はまったくタッチしなくなって手抜きになった、虎子には悪いことした。
週一で木曜日だけ保育園早お迎えして通ってた。小学校に上がってからは週2回、学校から直接お友達と通うようになった。そういえば保育園からたった一人で入学してきたから、○文で友達がすぐできて良かったのかも。ただ、早い時間に少人数でのんびりやってた保育園時代に比べて、下校後の子供達でごったがえす教室で本人はかなり”てきとー性格”になっていった。
先生が期待してたほど進度は伸びなかったんだろうけど、毎日外で遊びながら自分のペースできて、まぁ良かったんじゃないかと思う。

毎年の個人懇談が私にはありがたくって、学校の懇談よりよっぽど良かった。いつも、あぁもっとちゃんと育児せなあかんわ!と思わされたもんだった(思うだけやけど)。とにかく先生には支えてもらったな〜。あと少し、虎男もなにか感慨あるのかな。


で、彼は3月から一応塾に行く予定。受験塾ではないふつうのところ(週何日もビミョーな時間にビミョーな距離の送り迎えはかなりめんどくさそう。行くつもりのところはスクールバスがある。結局母ちゃんの都合かよ。いやいや本人のやる気の問題で。)。2.3見たけどそれぞれ一長一短で、100%ココと思えるところがないねぇ、同じクラスの子も4年から2.3人行ってるみたいで通いやすそうではある。で、○文もお高いと思ってたけど、同じ週2回でもまたちょいup ( p_q)  受験塾の学費はもっともっとらしいね、ひぇぇ。 

知人の息子さんは4年生で○文からその塾にチェンジしたんだけど、応用問題がやっぱりヨワヨワで「遅かった!」と後悔したそうです。うちはそれよりさらに1年遅いけどどうなんやろ。ま、楽しく刺激受けてくれればいいかな。塾は6年からにして、今年1年くらい遊びまくってもいいのでは?と一瞬思ったりもしてんけどねぇ。。。秋に無料テスト受けた結果がもうちょっと良ければそれもあったかと思うけど、あれでは不安。

去年聞いたときに「ぜったいじゅけんはせえへん!」と言ってた虎男が、塾でもらってきた公立高校入試の資料を見て「なんかたいへんそうやからじゅけんしようかな。。。」とか不届きなこと言いだすし。。。でもやっぱりいやで、要するに試験のないところに行きたいらしいです、 「ぼく中学中退でいい」と言ってます、そんなんないわ(^.^;



ちなみに、虎子はまだ続けます。本人が「公○続けたい!」って言ってます。虎男と違って”言うことだけは優等生風”なのが彼女の取り柄w