とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

酒米の田んぼ

きょうの高校野球は、智辯和歌山vs星稜がすごい試合でしたね。家で見てたんだけど、出かけなあかんので車に乗って聞いてました。いや~、星稜の奥川クンの将来の為に延長14回勝って連戦がいいのか悪いのかわかんないけど、三振の山かっこよかった。勝利おめでとう!

 

所用で三田方面にドライブ🚘 帰り寄り道、アウトレットに行くのか~と思いきや、

f:id:TigerBalm:20190817180558j:image

めんたいパーク(三田のアウトレットは行ったことないんだな、おばちゃん個人的にはエスコヤマに行きたかった…けど、オットに反対され、なぜかめんたい)

 

前に買って評判良かった”生めんたい”*1をげと。

その後、また通りがかりで”山田錦のさと”。敷地内に温泉銭湯があって賑わってました。

あえて山田錦表示のない「葵鶴」をげと*2

f:id:TigerBalm:20190817180611j:image

わさびの香りはそんなにしなかったけれど、キュウリがバリッとした巻きずしも美味しかったです。

 

道中、山田錦の田んぼが青々としていていい眺め。

大関剣菱「菊正宗」「白鹿」とそれぞれ契約農家さんの田んぼにのぼりが立ってました。

 あと、ところどころ大豆も栽培されてるのが垣間見え…オットがシーズンに黒豆の枝豆買いにくるのもこのあたりらしい。

 

青い空の組み合わせに癒される。

 

で、帰って


f:id:TigerBalm:20190817180617j:image
奥播磨
夏はこれやな~。すっきり辛口。

 

えーと、三田に何しにいったんだっけ、私ら・・・。

 


f:id:TigerBalm:20190817191756j:image

えーと…リルビットツーマッチドリンク*3のおばちゃんに解るかなぁ…イラスト可愛い。

 

*1:ここの工場で作りたて、冷凍してない

*2:山田錦使用のもあったのですが。オットがなじみの蕎麦屋でふつうに美味しくのんでるとのことで。まぁせっかく三木市に来たので三木のお酒を

*3:昨日のぴったんこカンカン葉加瀬太郎のセリフ、お家さすがのかっこよさだけど、しっかりした13歳の息子ちゃんに驚いたわ。性格娘がパパ似で、息子がママ似って別のとこで言ってましたね