とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

初レシート、朝ドラ、レシート追記

遅ればせながら初めて混在レシートをもろた。


f:id:TigerBalm:20191003152524j:image

内内内内…うちうち言いすぎやし💦

 

エコ値引き(レジ袋持参分)、お店は10%売り上げの値引きに入れるんでしょうかね、比率かけて按分するんですかね…(経過措置の積み上げ計算で税額には影響しないんだろけど)。

 

朝ドラ見てますが、主役より友達の方がだいぶ可愛いというのはお約束なんでしょうか?💦貧乏くさくなくてもいい、ギボムスの子の方が主役が良かったな。ま、すぐ大人になるだろうからいいけど。しかし、大阪ってなるとなんでああいうステレオタイプな喋り方なんでしょうね。ぎゃーぎゃー言うばかりが大阪弁ではないと思うんだけど。。。声はり一辺倒の喋り方はやめてほしい(特に子役な)、役者ではなく演出の問題よね。富田お母さんとショージ(意外と馴染んでいる)でホッとするおばちゃん。

 

 

追:虎男から「教科書代です」LINEがきた。ICカード決済時に即「キャッシュレス還元分」のポイントが上乗せ。さすが大学生協、学生ファースト。うちはイコカでいいと思ってるけど、ポイント3か月後にまとめてとかなんだよね。。。


f:id:TigerBalm:20191003171146j:image

 

追2:夜お迎えがてら、セブンで、オットのタバコとビールと、虎子のR-1と、ついでに野菜買った*1ら…


f:id:TigerBalm:20191003230948j:image

レシート長っ。支払額も税額もどれが最終値??おもわず電卓入れてしまう。これは確かにスキャナで読み取って自動仕訳失敗するわけだわ*2。こんなの経費にならないからいいけど、いざ仕訳するとなるとキャッシュレス還元はどうするのかとか…販売者側は後で国に貰う分やらもっといろいろ考えることがあるのね。システム作る人も経理の人も、ついでに調査する方も、みんな大変だね💦*3

*1:三太郎の日なので、初めてauペイ使ってみた

*2:弥生の社長さんが「惨敗」やとコラムに書いてはった

*3:1日から話題になってるようで、ぐぐったところ、セブンとローソンとファミマと、レシート表記が全部違う。キャッシュレス後で本体価格と消費税額に振り分けしてるのがファミマだけ(値引きってことなんだろう)なんだけど、8と10の内訳が税額の方はわからないような??、あと2社はキャッシュレスは最後に放り投げてる(不課税雑収入ってことだね)。値引きと雑収入一概にどっちが買い手に有利とも言えないけど…他にクーポンとかあるよね、どうなーん💦もう少額不追及って言うしかないねこれは