とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

直った

オーブンレンジの修理完了、なんとなくカタカタ音がするなーと思って先週見てもらって、ターンテーブルのモーター交換で静かになった。やっぱネットのお安い業者につけてもらったのがあかんかったのかな…と思うけれど、ぎり1年の保証期間内で良かったわ。ノーリツさんありがとう。

 

今年ははやくだせた🌷けど、安定のおふたり様だけで、美人揃いの官女さんごめん。


f:id:TigerBalm:20220212112329j:image

階段組み立てるのをつい…(サボる)。

 

 

こちらは陶板のお雛様🌷


f:id:TigerBalm:20220212114702j:image

 

虎子のキャッシュ兼デビットカードが磁気不良らし、たぶん無償交換してくれる筈だけど返事待ち。

今の小学生は小銭をお金と思わず捨てちゃうとかいうホンマカイナなあさイチ特集もあったけど、やっぱまずは現金を使いこなせてからキャッシュレスに移行できた「昔」は良かったのかも…と、小学生の頃から月500円くらいのお小遣いに、手書きのお小遣い帳かっちり書かせてたおばはんは思う。

いつ何に使ったか記録して残高を合わせておくって簡単なことやけど、大人になってもやらない人はやらないし、ケチとか浪費とかとは別のハナシで、フローもストックも掴む練習になるんちゃうかと思う*1

交通機関はイコカがやっぱ便利、旅先でも使えるし。JRもバスも回数券がなくなって*2利用回数でポイント付与利用されるようになってしまったものね。

浪人時代虎男はお弁当持ちやったけど、毎日のよーにコンビニいってて、そういうのはまとめてレシート足し算させてキャッシュで後払いで渡してたな…今ならたぶん○○payで払ってるだろうね、コロナ前と後はかなり違うなと思う。やっぱ現金使ってるほうが、「使うとお金が減ってく、補充しないと足りなくなる」って皮膚感覚みたいなのはあるんやろね。

*1:夫婦間トラブルので、「夫がお金に細かい」というのがちょいちょいあるけど、妻が上手に管理・説明できないことに夫が不安を感じて、齟齬が生じてたりもする。逆に金銭管理を全て相手に任せきりで「開示してもらえない」「隠されてる」と不満を持つ人もいがち…そもそも夫婦の財産管理はふたりですることで、任せてると言えば聞こえはいいけどサボって楽してただけではないのか?アナタと感じることもある。。。そういう我が家は全部ワタクシ任せ。常に開示してますよ、はい(見てくれない)。安心してくれてるんだろうけどたまには興味持てよオット💦と思わなくもない。年取ってきたせいか完璧家計簿が少々めんどくさくなってきたよオイラは。。。

*2:そのせいで駅近のチケット屋さん閉店しちゃったね