とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ポイント天国?じごく?

今日は虎子、実家で祖父母孝行😙(彼女が家にいるとついついおばちゃんは一緒に遊んでしまうので仕事が進まん…ので実家に送り込み🚃💨)お手伝いして、喜ばれて、お祝い第2弾も貰ってきて、よきよき。

 

最近のごはん、

匠味米で精米した 5分づき米 うますぎる😃 

オットも虎子も気に入ってる。

玄米を炊いておばちゃん用に冷凍(皆好きじゃないと言う)しなくてよくなったわ~。

 

炊飯器の「分づき米コース」が優秀なのかもしれない。甘みがあって美味しい。

 

⬇️匠味米、買ったものの、貰い物やふるさと納税の白米がなかなかなくならず、最近やっと玄米使えるようになった次第…

tigerbalm.hatenablog.com

 

今日は、鶏むね肉を塩こうじで揉みもみ、バッター液も入れて軽く揉んで、ローストしておいたパン粉をまぶしてオーブンで焼く ノンオイルチキンカツ

大根と水菜とトマトにじゃこのせたサラダ、と

大根と水菜の焼きびたし(そう、大根と水菜が余っている

コロナ予防?にキムチ納豆

分づき米ご飯に 淡路のじゃこ、明石の海苔。 美味しかった💛

 

おばちゃん、クレカとイコカで充分、”なんちゃらペイ”なんてしないわ、と思ってたけど、au使いなので、auペイだけ利用している。

今日はカード引落日なので、キャッシュレス5%還元やらauペイの20%還元*1やらでポイントがそこそこついてくる。

ポイントは普通にカードの支払金額に充当していたんだけど、今、auのショッピングサイトでだけ使えるポイントに交換すると50%増しにしてくれるらしい(たとえば4000P交換したら6000Pになる、ただし有効期限が短め)になる。

別に要らないものは買わないけど…と言いつつ、全額ポイント払いで”ふるさと納税”ぽちる。

とりあえず夏の佐藤錦🍒を予約しといた。

 

…ポイント転がしみたいなことになってるが、やっぱり結局買わされてるだけかもしれない。株価下がってるのに、こんなちまちまトクしてなんになる??と自嘲。

 

結局無駄遣いしてるんよな(^-^; と言うと、

虎子が「いいのいいの。経済回すねん!」

…こんなんで回るかいな、笑。

 

 

 

朝これ見たけど、仕事しながらだったので、割と聞き逃したw

 


【新型コロナ対策 緊急対談】日本は「新型コロナ」にどう対応すべきか?〜尾身茂氏(新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 副座長)×山中伸弥氏(京都大学iPS細胞研究所所長)

 

クルーズ船では大騒ぎやったけど、日本の感染拡大スピードってマシな方よね。検査してないだけとも言うけど…

(やたら検査しまくるのがいいのかどうか感度・特異度の問題、費用面、資源面 鑑みると、全数検査なんて愚か、ある程度検査数は絞っていいと思う。ついでに言うと、「不景気だから、リーマン級だから、消費税を下げるべき。」なんて言ってる人は本当に何を考えてるんだ💢と思う。父ちゃん情けなくて涙が出てくら。。。ま、キャッシュレス還元の延長はもしかしたらあるかもね)

 

日本人、やっぱり割と真面目と言うか、良くも悪くも右向け右の国民性、あとハグしない、キスもそんなしない、とりあえず綺麗好き

あと10日は自粛維持してほしいとか言ってるけど、外でお花見🌸くらいはしたいなぁ。

 

 

さて、虎子と突っ込み入れまくりながら「恋つづ」を観ねば(^-^;

*1:20%還元も当初は、転売・換金目的の人が殺到しちゃったみたいだけど、上限を低くしてから少し落ち着いたみたい。昨日は、ドラッグストアで少し買い物して、家電量販店で虎子のスマホケースと、特価になってた加湿器を買った。あとでポイント返ってくるので実質2割引。