とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#10 静謐

 何とも言えない、よう考えたら気色悪いんだが、そうも思わない。

ふわふわした絵空事のようで、幼稚園のモノ、出来事や、子供の表情の描写がメチャクチャリアルだったりする。不思議な小川さんワールド。

小箱

小箱

 

哀しいけれど、生きている人間の愛というか息遣い。大きさや年齢の概念、生死の境をゆらゆら。

ジョコvsフェデラー戦を見ながら読んでしまったけど、静かな喫茶店で古い恋人を待ちながら読む、って感じの小説。

 

コロナウィルス騒ぎ、バスなり飛行機なりに乗ってた人と感染者の人数比を考えても、中国で数千人、なわけないよなぁ。

マスクは近隣の店でも今日はあちこちでなくなってるらし…昨日見たときあったのに(そのときも、外国人らしき家族連れがたくさん買ってて、え?こんな田舎にまで?と思った💦)。大阪のガイドさん感染、がインパクトでかかったのか…うちはストックあるからいいけど。あぁ、11年前の新型インフルエンザのときの息苦しくなる分厚いマスク、まだ家にあるわ*1。どうなるのかなぁ。

 

とりあえず、いまだに咳エチケット無視な人がいるから(特に高齢者な…とたまに小さい子連れてる親御さんにも言いたい)、浸透すると良いな*2

 

1月も終わり。本も10冊読めた。虎男の確定申告送信完了(還付申告ね)。

 

「知らなくていいコト」評判良いので2話から。やっぱ面白い。吉高ちゃんアレルギーちょっと改善したぞ。佐々木蔵之介似合ってるね。柄本佑は少し前からナチュラルなのか工事なのか薄い二重になってそれが雰囲気を良くして、ますます演技が光るね。今の朝ドラの松下くんは、佑くんに雰囲気似てるなぁと思う。「10の秘密」は初回から見てるのにつまんない。「アライブ」は安定かな。

*1:コンビニおでんや、スーパーのパンやらに一斉にカバーがかかったりしましたね、あの時。あれがそんなに大したことにならなかったので今回甘く考えてた気がする…

*2:虎男虎子たち世代は、小学校でも結構言われてたので、ちゃんとしますね。「ママ、手で蓋したらあかんねんで」「せきエチケット言うねんで」と、当時教えてくれました。