とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#43 お祭り、はも、テニス

地元でも4年ぶりにお祭りしてたり、祇園祭もあったり、この連休は浴衣姿の子をたくさんみかけた。

 

虎男は連休中お出かけだったので3人で


f:id:TigerBalm:20230718072858j:image

しばらく鱧はいいわwと思うくらいようけ頂きました。おばちゃんは、魚の鍋の魚自体よりお野菜や〆が好き。鱧の骨で取った出汁で水菜、淡路の玉ねぎ、レタス、三つ葉

締めはそのお出汁に子をぶわっと入れて素麺、そらおいしいわ。

福寿🍶地元のお酒、合うね。

 

 

ポワロさんシリーズでは一番、と評してるあとがきに期待して読み始める。

外人さんの名前が入らないおばちゃんはちょっと乗りづらいんだけど・・・

うん、面白かった!

これまで読んだことなかった、良かった良かった👍

 

退院した母はご飯食べるのに苦労している。退院前に頼まれて買っておいたミキサーで自分で調理してるみたいやけどなかなか。実家行って実際やってみると、あーなるほどこれは裏ごしもした方がいいかもねーと、「ささみと和蕎麦」とか「かぼちゃを生姜と炊いて」とかを ミキサーして少量の出汁や塩で味付けとろみの素も入れて、裏ごしして食べてもらうと好評。レトルト(の介護食)は便利だけどやっぱ作ってすぐ食べるほうが美味しいわな。

やってて離乳食思い出した😆ふたりめの虎子のときはかなりサボってたけど。

食べたいモノ食べて飲んで、ってことが当たり前にならなくなると辛いよな⤵️そんなこといいながら食べて飲んでる日々。いずれ同じように病気になるのかと考えると嫌やけど、かといってこないだの本みたいなストイック生活する気もなく💦*1

 

雨、雷、のあとは酷暑。暑い。

 

このくそ暑い中、電車にのって遊びに行く親子連れ見てるとこっちも和む。可愛いなぁ、大変だなぁ、でもやっぱ可愛い、会話の面白い親子が好き。

 

ウィンブルドン男子決勝、飲んで寝てしまっててリアタイ出来ず残念なことをした。ハタチと36の闘い、アルカラスくん、顔はもじゃもじゃやけど、すごい。それにしてもジョコさんの相変わらずの人気のなさ。誰と闘ってもアウェー感でちゃうので、さすがに気の毒、途中まで見てた虎子も、「さすがにかわいそう、俺あんたになにした?って思わせるほど。応援してあげたくなった」と😅 まあジョコとはそういう人、凄い人。子供めっちゃ可愛かった。いつものごとくヒュー・ジャックマンも行ってたみたい。トム・クルーズはいかなかったのかな‥そういえはストはどうなったんやろ。

 

下位でチャレンジしてる錦織くんの試合🎾やインタビューも動画でチェックしてます。

ウィンブルドン見終わるとあーいよいよほんまに真夏って感じ、暑いと言いたくないけど暑い。

*1:本の中で、ある程度は日光浴びた方がいいとあって、アガワさんのエッセイにもそんな話があった。シミは嫌やけど、日焼け気にするのもほどほどでいいのかもね。