とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

コロナをめぐって

赤江珠緒さん、入院なさったと。

2歳の娘さんが元気というのが救いだけれど…

大変だったろうなぁ…。

早く良くなられますように。

 

家族の状態がひどく悪いのに、

訴えても繋がらん診てもらえんかったと言う話も

いくつも記事になってて、

辛いなぁと思う。

 

それでも、パチンコやら

ホームパーティーやら、

そういう人は都合悪いことは見ないことにしてるのかなぁ。

 

ただ、

このまま全国的にずっと休業もしていられないなというのも実感*1

地方ごとに動かないと。

 

 

国会中継見ても、

嫌な気持ちにしかならない。

何がしたくて長い時間と高いお金を使ってるのか、

見ててもわからないわ。

偉そうにパフォ質問、

木で鼻くくって答弁、

なにひとつ団結しない人たち。

 

 

緊急事態宣言やら休業要請というのは、

始めるよりもむしろ解除することが難しい。

(戦争に似てる…ほんと、戦争だねこのコロナは💧)

 

リスクゼロにはならないけど、

そこは腹くくってやってもらうしかない。 

(って、橋下氏は宣言前から言うてましたね。)

各知事は頑張ってほしいね。

 

 

外国に居る兄弟と話してて、

なんか、水道も出ない人が居て手洗いできないって記事があったよ、

と私が言うと

 

…まぁそれは都会の貧民層の人やろ、

それは今に始まったことじゃないねん、

とにかくこっちの人は貯金とかせえへんから、

なんかあったら大変になるけど、たくましいねん。

 

今、こんな状態やのにな TVで車のコマーシャルしてるねんで。

 

誰が今車買うねん?って思うやん?

 

 『レイオフでも!無収入のアナタでも!車が買えますよ、イエーイ✌』

 

みたいなCMやで、どんだけポジティブやねん。。。

 

そうなんや💦

あの感染者数で国がもってるんだもんな、色々やなぁ。

 

 

追: 「仁 」はいいドラマだな。希望だな。

 

*1:うちの例、仲間の話を聞いてても、国会で言ってる「売上がゼロ、このままでは生活がたちゆかない」ってお客さんは、かなり少ない。他の皆さんは、まぁ影響はないことないですけどといいながら仕事してる(個人としての自粛はされているけどね)。当然これから不景気になればなんらかの影響は出てくるだろうけど。休業要請がかかってる所だけは、とにかく商売できない、これはキツい。とりあえず融資受けたり、今回の給付金でしのぐけど、あくまでピーク分散のための強い措置だったんだから、これを長引かせるのはよくないと思う。