とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#1,2 学生さん、休業手当は課税ですから

新年1冊目は伊坂幸太郎

うん、伊坂幸太郎、というお話でした(#^.^#)

 

久しぶりにサイバラさん。高っちゃんと20も離れてたのね。

ここまでお下品ワード並べられるとR18どころかR25くらいだな(;^_^A *1

虎子に見せられへん…と思ったら虎子は「その人の(セリフの)字が読みづらいからあんまり好きじゃない」確かに。歳いってくると全ての感覚が鈍くなるので、音は大きく、味は濃く、色もコントラストハッキリしないとわからなくなる、高齢者向けの漫画なのかも(笑)まあ、人生の晩年にこれだけ十分なお金とエロ込みのパートナーがあれば鬼に金棒、何より楽しいだろう。治療は大変やろうけど今の医療はすごいし、まだいてくれはるんやないかと。

それにしても、ふたりともきれい…今のエイジングケアって凄いわ😅

 

 

昨年は緊急事態宣言でバイト先のシフトが減ったので、途中から某回るお寿司と掛け持ちでバイトしてた虎男、

くれぐれも103万円*2は超えないでよ!

ってことは伝えてた。

…んだが、ふと先日気になって「超えてないよね?」源泉徴収票もらった?それぞれの額面わかる?と尋ねた。

そういうのはもらってないけど、明細置いてるから金額はわかるので足してみる、と。

 

〇〇や  571000

△△寿司   452500

合計 ひゃくにまんさんぜんごひゃくえん だとぉ

アンタなんつー薄氷を踏むのよっ、あとちょっと働いたり、今月頑張ってくれたから寸志ね~!とか言われたら詰んでるとこやないか、ボケ(←口悪い、サイバラのこと言えん)。

 

「あ、でもそれコロナの休業手当が10万くらい入ってるから」

 

休業手当は給与と一緒よ

 

「ネット情報やから間違ってるかもやけど、休業手当は非課税って書いてあった」

 

間違ってるわい💢

 

No.1905 労働基準法の休業手当等の課税関係|国税庁

ぐぐるならまともなところに当たれ若者よ💦(まあ明細に「補償」と書いてあったりするのかもしれない、ややこしいよね...)

 

ちゃんと源泉徴収票もらってね…

翌日LINE届く。徴収票と本人の(休業手当込みの)手元集計額は一致してた*3

特定扶養親族ラストの年だったので飛んでたら痛かったわ。ホッ。

 

録画してちゃんと観てなかった昨年の「クリスマスの約束」。この人(小田和正)は、なんでこの歳でこんな綺麗な声が出るんやろ、いつまで出るんやろといつも思う。

水野くんリクエストで「悲しみにさよなら」歌ってたのね♪ 小田さんは、この人のヴォーカル(アーティストは)みんな好きだよね?と言い、スキマの大橋くんが「一番尊敬するヴォーカリスト」と言うて、小田さんじゃないんだ?とツッコまれてた(笑)正月の「ごぶごぶ」でもATSUSHIが、歌上手いなーと思う歌手は?と浜ちゃんに尋ねられて玉置浩二さんと挙げてた。玄人ウケ抜群、玉置さんは国の宝💕

小田さん、かなめさん、大橋くん、水野くん、のハーモニーで悲しみにさよなら、ほんといい。いい曲やなーと改めて。その後の楽曲、トークも楽しく、やっぱいい番組♪

*1:子育て編はうちと兄弟構成も同じで好きやったけどなー…ちょっとなー…と、でもだんだんツボってきて柏餅のとこでかなり笑った

*2:所得税の税額計算では「課税される所得金額」は千円未満切捨てにするケド、扶養控除になれる親族の要件は「合計所得金額が48万円以下」なので、給与収入なら103万円を1円でも超えたらアウト

*3:△△寿司の方は乙欄で源泉徴収されてるので、確定申告で14000円ほど還付される💴