とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

年会費

昨日実家にて、父が「お母さんのに大丸カード解約仕方教えてやって」と言う。

え?なんで?解約するの?と聞くと、

 「年会費2000円*1になるんやて。

 そんなん勿体ないやろ」

 

なんですと!? にせんえん。。。 一般会員 いま千円だよね?変わるの?(DM見せてくれた)…ホンマや💦うちこれ来てないわまだ。

 

今「年会費」有料で使ってるクレカってJCB*2と大丸しかなくて、1000円でも高いなぁと思ってたんやけど、まぁたまにくじゃく会あるし、株主優待を利用して払えるのがこのカードだけなのでキープしてたんだが…そーか2000円なぁ。

 

父は「(株主優待あるんやから)もういらんやろ」と言うし、

まぁそうなんだけど。。。とりあえず、母も私も、次の更新月までは持っとこかと。

 

株主優待は常に10%なので) くじゃく会(というカード会員限定の割引デー)で15%オフ のときは(カード持ってると)お得である。…だけど、その時期に行くとは限らんし、行っても結局欲しいものは「除外です~」と言われて、「あ、じゃあこっち(株主)でおねしゃす*3」となることも多いね。

 

一般会員2000円とは強気な。確か昔はクレジット機能も会費もない現金用のポイイントカードってのがあったけど、いつだったかそれはくじゃく会対象から外れたんだよね。

 

カードでも買えちゃうってのがついつい衝動買いのになってたので、解約でいいかもおばちゃんは(^-^; 今、いざとなればコンビニですぐお金下せるしね。

 

今までよりポイントついたりするのかなぁ、デパートも経営大変なんだろうけど、でも改悪だと思うな*4。。。

 

無料で紙明細送ってくれるところもほぼなくなりましたね*5。なんでもデジタルになるのはエコで結構なのかもしれんが、こないだのd口座みたいな「知らんまに…」ってことが起こりそうで嫌ね。

 

おばちゃんは、ケータイ屋さんのクレカがポイント一番お得なので使いまくってます。使いまくってると「ゴールドにしませんか、年会費取り戻せてこんなにお得!」って来るんだけど、よく読むと今のままで損しないので変えない~(^-^;

 

*1:税込み2200円だ

*2:なんとなく長年持ってて、利用限度も上がってるので捨てきれずもってるヤツ

*3:半沢最終回も面白かったね、カマキリ先生

*4:まさか株価維持策?…違うよね💦

*5:年会費まともに払ってるJCBは無料やね、そういうことか。