とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

一粒万倍日

甥っ子が高校お入学なので、お祝い+プチギフトを持ってった。
最後気合い入ってたとママも言うてた、志望校突破おつ✌

お互いバタバタしてるけど、なんか先延ばさず今日行きたいなーと思って🚙💨行ってんけど、帰ってきてから

今日は
一粒万倍日+天赦日+寅の日 だったと知る。おぉ、良かったかも。

 

そう言えば去年6月頃に 一粒万倍日+天赦日だったかな?いい日があって、

おばちゃんはふと思いついてその日から金積み立てってのを始めてみた。

設定は 月 1まん2せんえん…ってことは1日400円💦よく言う☕一杯分ってやつ(^-^;

〇ネックスさんの金積立は、手数料も安く、毎日毎日営業日で割った”数百円分”をその日のレートで積立してくれる(1回0.06…グラムとかw)、金地金として引き出すには別途手数料がいるので、実際の金を買うというよりは、金をベンチマークにした積立貯金。

で、その頃金はずっと値下がり傾向で、評価額もずっと▲マーク、長らく⤵⤵

・・・だったけど、今見ると

 

f:id:TigerBalm:20220326181130p:plain

 

1割強プラス評価になってる。

毎日の積立は、これ以上ないドルコスト平均法。NISAも月一より毎日積立がいいのかも(家計簿ちょっとめんどくさいけど)。

 

その同じ日に、虎男と虎子は、おべんきょうを兼ねて投資一任口座ってのに月1回1まんえんずつ積み立てを始めた。

遊び感覚で、「ちょいハイリスク&リターンコース!」を選んだようで、おぉとになったかと思えば、あっさりに転じたり、ジグザグ。特にここんとこ海外が下がってたので凹んでたけど、今見ると5%くらいプラスに戻った。

 

少額積立で社会勉強の巻。