とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#42 安全地帯から、大ちゃんから

クリスマスカード☆届いた。

虎子が、おじいちゃんからクリスマスプレゼントに買ってもらった、ワイヤレスイヤホンも届いた✨🎁✨

f:id:TigerBalm:20191222122222j:image

ご近所からお餅つきの杵の音。

オットがフローリングのワックスがけしてくれてる。

おぉ年末だ。

 

うちから子供たちへのクリスマスプレゼントは、こないだコートやら買ったのを充当(ついでに私もコート、パパはこないだの時計)。

クリスマスケーキ予約してないのも、子供生まれてからは初めてかも。

やっぱ年末感ないー⛄🎄✨*1

(毎年クリスマスはてっちり🐡なんだけど、虎男が帰ってくる来週にやる予定)

 

 

森法律事務所の本、今年3冊め。

ボリュームあるけど、読みやすい。

気になるところをノートに書き留めつつ*2

 

特別受益(の持ち戻し計算)について、「親から受けた経済的恩恵の不平等を是正する制度ではない」 と。

これって、積もる感情もあったりで、一般人にはなかなか納得できないところ。

法律が判例がと言われても、ひとりだけものすごく親に金銭的に迷惑をかけてる相続人がいる場合、相続人間の公平ってのも気になるものね。不肖の息子(娘)だからこそ親として助けてやりたかったのか、もう嫌々で相続から廃除したいくらいに思ってたのか…被相続人の意思はどうだったのかが知りたいところだけど*3人生100年時代の「老老相続」、遺す方ももらう方ももうね、わからなくなってしまうんよね、そこに利害関係者が口出しはじめると、益々大変なことになるね。

 

 

そして、きょうは


f:id:TigerBalm:20191222192407j:image

大ちゃんお疲れ。

3A、昨日も今日もほどけちゃったけど、ダンサブルなスケート、また見せてもらえること期待してます🧡

 

*1:今年は諸事情からおせちも殆ど作らない予定💦

*2:虎男にもらった万年筆で。字を書くのがちょっと楽しくなるんよね。

*3:じゃ遺言、となるんだけど、遺言があれば問題起きないかというとそうでもなく、余程注意深く作らないと。逆に仲良い親族なら、遺言なんてなくても揉めないだろうし。