とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

スタンプ集め

の為に伺ったわけではないのだけれど…

日吉大社山王鳥居をくぐってお詣りしたら、


f:id:TigerBalm:20220812233119j:image

こんなのが置いてあって、スタンプラリーをやってるとな。

虎子さんとりあえずぺったん押してみる。

 

大きな木造の狛犬がお堂のにいるのはなぜだろう?

 

f:id:TigerBalm:20220812232303j:image

 

日吉大社さんのHPによると

当大社では本殿に向かって右が「獅子」、左が「狛犬」です。 本来、獅子・狛犬は本殿の中の内陣にて神様をお守していました。時代を経ると本殿の上に置かれ、本殿も守護する意味合いが生れました。更に時代を経ると、境内全体の守護のため本殿の前、境内入口などに置かれ、雨ざらしになるため木製から石造りになりました。 

 

f:id:TigerBalm:20220812232511j:image

そうなんや…知らんかった。

 

ほとんど人がいなくて静か…いいねぇ。

 

 

 



比叡山延暦寺へのアプローチは、通行料のかかるドライブウェイしかないんだけど比叡山ドライブウェイ奥比叡ドライブウェイがあり(運営会社が違う)、無駄に行ったり来たりすると通行料がダブルカウントになったりするんだって*1

んじゃ1way、縦走で行こうと、奥比叡の仰木側から入る。

 

 

びわ湖展望台、いい天気だ。

f:id:TigerBalm:20220812232546j:image

 

横川地域を通り過ぎて、蜂道レストランへ。

お昼時だったけどさほど混んでなくて、景色の良く見えるお席で食事。

地元のお米、近江牛三元豚を使ったメニューでした。

上左から時計回りに 父、母、息子、娘チョイス。
f:id:TigerBalm:20220812232248j:image

食券を券売機で買うんだけど、4人でちょうど5000円ぴったりだった。

 

駐車場には大きな伝教大師像、根本中堂の方を向いているのだそう。

f:id:TigerBalm:20220812232631j:image


引き返して横川駐車場(この区間には検札ないので🚙引き返してもカウントされない)

 

 

f:id:TigerBalm:20220812232200j:image

横川中堂を見上げる、緑とのコントラスト。

 

 

元三大師堂へ。

この角大師さんの版画みたいなの、子供の頃に見た記憶あるよ…


f:id:TigerBalm:20220812232603j:image

疫病はよおさまれと思いつつ、

 

遠くからうにゃうにゃうにゃうにゃにゃと、たくさんのお坊さんの声聞こえるよ…と思ったらここからだった。

f:id:TigerBalm:20220812232731j:image

修行してはるのね。

 

 

次に西塔駐車場へ。

 

にない堂 のこの雰囲気なんともいい。

ただいま修行中なのでお静かに。


f:id:TigerBalm:20220812232620j:image



f:id:TigerBalm:20220812232652j:image

 

東塔のバスセンター(第一駐車場)へ。ここだけ人多い。

(前に団体で来た時はここの大講堂と根本中堂しか回らなかったんよね💦)

f:id:TigerBalm:20220812232141j:image

 

今、改修中の根本中堂、覆われてますが、ちゃんとお詣りできるし、

 

ステージが組んであってこんな姿も見られる。

f:id:TigerBalm:20220812232035j:image

姫路城の大改修のときもこういうの見た。

f:id:TigerBalm:20220812232047j:image

大変な作業ですね。

 

街中よりは少し涼しいけど、歩いて汗かいたので、早めにチェックインしてお風呂に入りましょ。

 

この部屋からの景色とほぼ同じ眺めがお風呂からも拝めてよき。

 

 

精進料理なのに、🍺頂いてすみません。
f:id:TigerBalm:20220812232222j:image
美味しかったです。












朝、5時過ぎに起きる。用意してる間に朝日が✨

f:id:TigerBalm:20220812231956j:image

 

6:30からの根本中堂の朝のお勤めに行ける。

f:id:TigerBalm:20220812231917j:image

朝の空気、清々しい。

不滅の法灯を見ながら、よい声のお経が聞ける。宿泊客たくさんいらっしゃってました。宿泊客の名前を読み上げて家内安全商売繫盛…と祈ってくださいます、有難い気持ちになるよ*2

 

ほどよくお腹空いて朝ごはん。


f:id:TigerBalm:20220812231946j:image

ごちそうさまです。

 

宿坊のとなりの建物。

f:id:TigerBalm:20220812231830j:image

昭和天皇、左上皇上皇后さま…と彫られてる。

 

 

 

昨日並んでた「開運の鐘」を撞いて、

東塔、阿弥陀堂戒壇院を見て、

f:id:TigerBalm:20220812231836j:image

国宝殿を見学。国宝は通年展示されてないようで、またいつか(国宝とは物ではなく人の心である、そうですが)機会あれば。

 

 

ちょっと休憩。 梵字ラテ 

わざわざ撮影用に台と しょうぐうクン 置いてくれてる(^-^;

f:id:TigerBalm:20220812231812j:image

 

これを、予約してました

f:id:TigerBalm:20220812231750j:image

お坊さんのお話を聞きながら座禅体験、オット以外は初めて。皆で「面白かったね」と。

 

西塔の浄土院(最澄さんの霊廟)にも行きたかったんだけど、結構足に来てて💦またいつか…

 

ラストは、休憩所にある鶴喜そば(バスセンターにもお店ありました)

f:id:TigerBalm:20220812231757j:image

 

ちょうどお昼時、スタッフ2人てんてこまい状態💦でしたが、ゆったり座禅したばかり、心は穏やか(笑)待ち時間もまた良し。
f:id:TigerBalm:20220812231803j:image
オットと息子はつめたい門前そば(900円)、娘と私はあったかいきつねそば(680円)。美味しかった💛

ドライブウェイの通行料は後払いなので、最終出口で支払う、2200円*3

料金所の手前の 夢見が丘駐車場 にはたくさん🚙停まってました。子供の遊び場あるしね、夏休みっ、って感じやね。そう言えば2日を通じてよく見かけたのは、小さい子を連れたファミリーか、子育て終わった感じの夫婦連れ。。。虎男虎子世代は割とレアキャラでしたね、楽しんでたけど。

 

往復とも高速道路は混んでなくて良かった。そのまま、お土産もって祖父母宅へ。

焼き肉ご馳走になって(精進料理の反動ねw)帰りました。

 

お盆期間としては宿泊料もさほど高くなくて想像以上に快適な宿坊でした。

仏様たくさん見られて、涼めて、4人で程よく楽しく過ごせて、厄払いできてると良いなと😄

 

2日間で集めたスタンプ、

f:id:TigerBalm:20220812233126j:image

おぉ結構集まった!西教寺三井寺の2か所だけ行けず)景品はバスセンターで貰えました☺

 

 

おみやげは、宿坊でお菓子、根本中堂でお札お守りなど。

そういえば、昨日おみくじひいたら安定の末吉💦で、今日は大黒堂で御神籤ひいて、おばはんだけだったんよね💦久しぶりに見たわ。

魔が去るマサルくん、頼むよ。
f:id:TigerBalm:20220813011240j:image

 

*1:その代わり駐車場はどこも無料

*2:山なのでちょいちょいぶーんと飛んでくる虫、蜂がいる。お経の最中もぶーん、とでかいのが来て💦おばはんは虫よけスプレー持参で有効でした。先週の鳥取にも持ってった、草むら、お山に行くなら小さな虫よけあると安心ね

*3:オットに言われてHPで事前に割引券を印刷しておいたけど、宿坊でも頂けました