とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#15.16.17 読めない

5月は割と忙しくて、ようやく通常モード

本、読まなくちゃと積んでたけど、

 

 

すみません、これは投げ出しました

バレエ…面白そうと思ったんだけど、いかんせん疎い世界

で、すごいすごい天才妖精みたいな主人公・・・うーん

そのうち面白くなる筈きっと…と思ってたんやけど、あまりに進まないのでちらっとレビューを読んだら後半また別の天才妖精が出てくるとのことだったので…ごめんなさい返却します。

ほんとのバレエ公演は一度見てみたいなぁ。

 

 

これは読みました。

読む根気の無いおばはんにはエッセイがちょうどいいです。

 

 

これは、モラハラのお勉強にと。

面白かった。まあ普通ここまでせなあかんかったら離婚するんだろうけど、しない方がいいケースもあるかもだし、うまく対処することで事態が改善して徐々にお互い穏やかになれることもあるのかもしれんね。

読んでて思ったのは、もし、自分が「なんじゃこいつこの返答この態度?」と思うことがあれば、自分がその人からモラハラ加害者と思われてる(誤解、であってほしいがw)可能性を疑わなあかんなと。そこで「お前きいとんのか?」では余計あかんコミュニケーションになってしまうってことやね。

Xで、「指示をおうむ返ししてくる部下にイラつく」ってポストがあったけど、まあ黙ってたら復唱しろと怒る人もおるやろし、いわゆる「コールセンター」にかけたら逐一こっちの言うことほぼ復唱される(もうその仕方でああこいつあかんバイトやん、と思うけど)そういうの今の流行りなんだろね。相手が変と思ったら我が身を疑え、それが令和。

 

定額クソ減税、

身近に、給付も減税ももらえない人何人か出てます、制度の不備。逆にダブルもらいも出てる。たぶん恩着せクソメガネには想像もできない細かい話(だけどそのへんの実務家に話聞けば即座に指摘されてるであろう簡単な話)。*1

 

朝ドラ、

面白いけど重い展開に。女性の弁護士さんには頼みたくないとずっと断られるってのは見てて辛かった。今だと「女性でよかった」「お話ししやすいから」と言われるのになぁ。

赤ちゃんが生まれるのはうれしいことだけど、周りに仕事を続けるという選択肢がゼロなのも辛かったなぁ。。。おばはん、その昔ボスに妊娠を告げた時「まあ、勿体ないけど女の人はそれがいちばんだいじな仕事やからな」と言われて…え💦と思ったけどまあ仕方ないなとそのままやめたの思い出したよ、戦前も平成もそんなもんよ。

猪爪家のみんながいいね、ユウゾウさんもいい*2。そして戦争はつらい。考えたら、男ってだけで赤紙一枚で戦地に行かなかん、女は行かんでいい、というのすごいよね。ジェンダーうるさすぎる現代に嫌気するけど、ああ平和だからこそやんな、ほなまあいいかと思ったり。

 

母が帯状疱疹になってしまった・・・痛いしなかなか治らない。50以上はワクチンをって言われて気になってたの踏ん切りがついたので、おばはんワクチン打ってきました(2回いくのも高いのもめんどうなので、1回うちの安いビケンにした)。

 

 

友達が淡路のおみやにくれたたこせんべいの里のいろいろ入ってるやつ、がうますぎます。カロリー化け物止まらない。

おわり

*1:国の金の無駄。時間の無駄。不正確不公平曖昧、生産性だださげ。。。で、給与明細に減税額記載を義務付けってじゃかあしいわ。そもそも世の中にサラリーマンしかおらんと思ってるんか、多様な働き方とか言うてへんかったっけ。今頃「給付のがいいと思ったんだけど、首相ガー」と言い訳いうてるお取り巻きの政治家、大綱まで、大綱発表から国会通すまで、に何かしたんですかね、具体的に諫言したんでしょうか、後で文句いいかっこ言うだけなら野党と一緒だ

*2:ブログのせいで、とあるお友達にとらちゃんと呼ばれてるおばはん、ユウゾウさんのとらちゃん、って優しい呼びかけが癒し