とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

仕事納め、ついつい

お出かけ


ここんとこ年一の訪問をオンラインで済ませてたので前に会ったの4年前かー、

まあお互いちょっと老けるね(同級生なので😅)


f:id:TigerBalm:20231226225608j:image

ランチも4年ぶり

見せていただいたコレクション素敵だった、目の保養✨やっぱり古いもの*1が好きだわと自覚したおばはん

 

 

いきしな、ミスドに人が並んでる…あー福袋かー

もう別に買わなくてもいいかなと思ってたけど、期間限定の楽天ポイントもあったし、つい、買ってしまった(一番安いやつね)、

カレンダーは毎度キッチンに(皆の この日夕飯要らない☓ 書き込み用)、

ポーチ(カビゴン推し)割と可愛い、

エコバッグは毎年死蔵品に…

 

来年用の美容院のチケット買いにいって、

ダダ混みの皮膚科で薬貰って、

図書館行って、

プチギフト探しにいったら…つい、買ってしまったー*2


f:id:TigerBalm:20231226230344j:image

お風呂上がりでドライヤーする時用の粗いコーム欲しかった🐰❤

 

 

 

 

今年の家計簿もほぼ締まり、オット減、おばはん減、来年おばはんさらに減予定…所得拡大税制とは無縁のわが家😅大綱への恨み再燃🔥(違)


f:id:TigerBalm:20231226231956j:image

株式配当は増えて良かったんやけど、今年から住民税との別申告できないので、結局手取り減。株価は一時ほどではないけど年初よりは上がったので、資産額は増えてる、かのように見える、だけ。

 

そういえばNISA変わるんだよな…と思って今毎月ちみちみ買ってる投信を見たら新NISAにはまってるのとそうでないのとがあった。

なるほど、今度はつみたてと成長枠が両方つかえるのね…皆が買う時に買ってもしゃーないよーな気もするけど、まぁこういうのは実際使ってみないと理解できないので少額やってみましょう。NISAは購入手数料かからんし。

*1:なんと紀元前のものでした!いやー屋久杉並みやん、びっくり

*2:3割引につられたけど、それでも1155えんはちょっとあれかしらね