とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#60 クリスマスなのね、税制大綱

もう子供に🎁するわけでもなし、LINEの画面にエフェクトかかってんなーと思うくらいの🎄

お気に入りのパン屋さんのシュトーレンが美味しくて毎日ひとりちみちみスライスして食べてる、☕に合うんよね💚

 

虎男の”若者ワクチンポイント”を使って

ラカンパーニュのショコラタルト🎂買ったので、今夜のケーキはこれでいいやと。

f:id:TigerBalm:20211224130204j:image

 

 

 

年内最後のヨガに行って、帰ったら虎子が、「海老と肉きてるで」と。

 

おにくーーー💗🐂♥(車海老はオットのリクエスト)
f:id:TigerBalm:20211224130200j:image

 

 

恒例のお酒「木札」も昨日引き取ってきた。

okutamba.shop-pro.jp


f:id:TigerBalm:20211224130208j:image

おばちゃんはこないだ飲み過ぎて疲れてからひとやすみ中。木札はやっぱりとっても楽しみ。ほかにスパークリングやらにごりやら、日本酒ようけあるなぁ(;^_^A 今夜はオーガニックの鶏鍋なので、久しぶりに(って1週間ほどやけど💦でもオットは毎日🍺かハイボール飲んでる)なにか頂こうと思う。

 

 

 

朝ドラ最後までついていけるかしら、深津絵里は今も素敵やね、せやけど「勇おじさん」と呼ぶのは…女優さんは大変やな(^-^;早くいい年齢にならせてあげたい。

 

「婚姻届け」の最終回、ちらっと見たケドやっぱりつまんなかった。「最愛」が良すぎたので、もう他はどうでもよくなりつつある。

 

 

誉田さんの本、内容しらんと借りるもんだから…

セックス教団と化した新興宗教から信者を取り返して、過去の恨みも晴らそうと。一気読みしたけど、ころころ人が死んで首が飛んで好きじゃないな。主人公潤平くんのキャラはまあ悪くなかったけど。

鬼滅の刃ですら気持ち悪くて見られへんおばはん。ストロベリーナイトが好き、ぶつぶつ内心文句言う文体可愛いし…でもあれも話は美しくないね、竹内結子と西島さんが素敵だった、うん。

 

 

 

f:id:TigerBalm:20211224182547j:image

f:id:TigerBalm:20211224183109j:image

 

Happy Christmas

 

税制大綱閣議決定されたけど、賃上げ税制で給与が上がるか?上がらんと思う。「基本的にあれは狙いに行く制度ではない」って誰か言ってたけど同意見*1。とりわけ中小零細は関係なく、総裁選のときに岸田さんが言うてた「底上げ」には繋がらんと思う。なのにややこしい判定だけ増える、嗚呼。まあ作りましたよ!目玉ですよ!って言うのに意味があるんだろう。

相続贈与課税の一体化が入らんで何より、このままトーンダウンすればいいのにと思う。富裕層が生前贈与で節税してるのがけしからんというけど*2、相当いろんなところを変えないと整合性とれない。やるというなら相続税基礎控除爆上げせんとバランス取れへんやんな。”一体化”してるアメリカは12億まで無税やで、かたや日本は3000万円+法定相続人×600万円、低っ*3。爆上げしてくれたら…相続専門!って人達潰れるかも(^-^; まあしないだろうね。

*1:と言いつつ、確かに賞与で狙ったことはあるけど、基本給上げは無い。

*2:税逃れはやったらあかん、ドローン節税とか封じたのは賛成。けど、生前贈与については人の勝手というか、仮にもそれなりの贈与税払ってるのに、税金払ってることを悪と言われる、ってどうよ。遺産貯めて相続税を最大限払うことが正義なのかしらね。バラマキには所得制限、この国の納税者って報われない。税金払ってない人の意見ばかり持ち上げられてるような錯覚しちゃう、気のせいねきっと。

*3:こんだけ低くなっても、相続税申告率は9%に満たない、亡くなった人10人に9人は関係ない、みんなそんなお金持ちではないのだ。ようけ税金はろてくれてる富裕層さんにはありがとうしかないわー、って、びんぼー小市民なおばはんはいつも思う。悪い事した人からはもっと巻き上げてほしいけどねー。