とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

目ウロなもの#3

イヤホンマイクだ。携帯電話をハンズフリーにするものね。
仕事+プライベートで割と話す、なおかつ車に乗ってることも多いので、道交法の改正*1で注目される前に購入。一つ目はちょっと使いにくく、断線しちゃったので、今のが2代目、ミ○リ電化で800円。
ハンズフリーキットにはいろいろ高級なものもあるみたいだけど、これは一番お手軽タイプ。
でも、使ってみるとすこぶる便利。音もクリアーだし、マイクも(このタイプはコードにくっついている。フレキシタイプのもある。)こんなんで大丈夫なん?と思ったけれど、とりたてて口を近づけなくてもちゃんと拾ってくれているみたいだ*2。ぱち屋さんの店員さんも、みんなこんなのしてるね。お店の中うるさいのにあれでちゃんと連絡とれてるみたいだもんなー。

ファンデーションで携帯画面も汚れないし、両手が空くのはやっぱりイイ。運転中でなくてもちょこちょこ使ってます。便利便利(⌒▽⌒)
ただ、外でこれでしゃべってると、まずギョッ(°.°;)とされる。

「だ、誰にしゃべってんのこの人??」と不審がられる。
一応なるべく小声で話すようにはしているのだけどね・・・。何度も振り返っていく人もいたりして面白い。最初は恥ずかしかったけど、だんだん面白がってる私。
難点は・・・そう、ついつい通話時間が長くなること。請求書が来てアイタタタ・・・料金プランの変更を余儀なくされました(苦笑)

*1:運転中に電話を手で保持すること、画面を注視することがいけないらしいので、これを使ってれば必ずOKという訳ではありません、念のため。

*2:使用例:上のジュゴンちゃん参照。ちっちゃくて見にくいけど、イヤホンから延びたコード、ちょうど口のところにマイクがあるでしょ?イヤホンにマイクついてるからイヤホンマイク、単純。これを携帯の端子にさすだけ。