とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

バースデープレゼント

だんなが「2月の誕生石はアメジストだよねぇ・・持ってるよねぇ?」とか言ってる。
ん?何、こないだケーキ予約してくれたやん?まだなんかくれるの?(*^m^*)






んとね、ワタシ、炊飯器が欲しい♪


「そうなん??」


うちの炊飯器、結婚前からある年代物なの。


IHちゃうでファジーやで!!!
(笑、かつての”ファジー家電”ブーム、知ってるのはおばちゃんの証拠)
ちなみに裏見たら90年製でした、アハアハ。


うち、おととし買い換えた冷蔵庫も22年使っててね、ミドリ電化の店員さんに、
「ボクが今まで見た中で二番目に古いですっw(°o°)w 」と言われたの。。。
昔の電化製品は丈夫よね。
壊れてないの、なかなか捨てれないし。


でも、実家、妹んち、次々と今風の炊飯器を買う。ご飯をよばれると おいし〜(^◎^)
うちも欲しいなぁ。。。って(もう2年くらいの悲願だった)


通販生活さんがオシてた、サ○ヨーの圧力IH欲しい。


夫がヤ○ダ電機*1に寄って見てくるという。
ネットで商品を見ながら私と電話d(ー.ー )


彼が気に入ったのは、ナ○ョナルの 130度のスチームで炊くとかいうやつ。
でも 5万円もするので却下。
サ○ヨーは、どうも質感が気に入らないらしい。。。
次に彼が目をつけたのは、日○の極上炊き。店員のねーちゃんのイチオシらしい。(疑うワシ)
「それ、何がウリなの?」 「100分かけて炊くコースで、甘みのあるご飯が炊けるって。」


え〜、そんなんいらん〜




電気代のムダやん



第一、私朝から出かけるんだよ。



真冬ならともかくさぁ、



あったかくなったらつけおきして出かけられへんねんで。



不味いねんから。



帰って来てから、



くそ忙しいのに100分もかけて飯炊けると思う!?



イヤダイヤダと猛抗議。
(せっかくだんなが選んでくれてるとゆーに、実録鬼嫁日記の嫁みたいだわ。)


店員のおねーちゃんとすっかり仲良くなって、決めかけていただんなも、
まあ使う人の最もな意見だと納得。



じゃあ、圧力IHなら○芝があるよ。
(ネットさくさく)・・・業界最大圧力と、早炊き15分!でおいしいご飯、とな。
それしましょう(⌒▽⌒) 値段もナ○ョナルの半分くらいだし。


昨日は鴨鍋でした。
だんなの帰りを待って、給水したお米を早炊きしてみました。3合で20分くらい。


蓋を開けてびっくり(^◇^ ;)  
お米が一粒一粒見えるから、ご飯できてないのかと思った。。。(笑)
いつもは、ぺたーっとしてるんだよね、粒がくっついて。でも”立って”るわ。
ウチの米、もらい物がたまってたので、結構古くなってるのに、
すごく白〜くて、光ってて、子ども達も「ぴかぴかのご飯〜」「おいし〜(⌒▽⌒) 」って。



今までの、ご飯も”白ご飯”だと思ってたけど、全然色が違うわ。
今日のは”娘っこご飯”、今までのは”お婆ちゃんご飯”って感じだ。


電化製品の進化ってすごいね〜。
まあ、14年頑張ったファジー炊飯器、お前も偉かったよ、ご苦労様(*'‐'*)



だんなに初めて貰ったものは、花束だった。
それからは、アクセサリー、洋服、、、独身最後の誕生日は時計だったなぁ。


去年の誕生日は、前にここにも書いた スープメーカー菜食元気くん。
今年は 圧力かまど炊き。
そんな、たいがーちゃん、もうすぐ35歳(*'‐'*)

*1:目指せ1兆円、らしいね。すごいね。でもレシートに「あけましておめでとうございます。本年も当ヤ○ダ電機をよろしくお願いいたします。」って・・・ダイジョウブカ??