とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ほしの〜おうじさ〜ま〜♪

というボーイソプラノの歌を子供の頃聴いた記憶があるのだが、
なんだったんだろう…


とういわけで?今回は、ちゃんと読んだ記憶のない

新訳 星の王子さま

新訳 星の王子さま

を借りてみました。


感想は…なかなか良かったです。
ずっと手元に置いておきたい一冊のような気もします。


涙の出るような童話では決してなく、
あくまで「大人の読む話」としての訳を心がけたというような
倉橋氏のあとがきがありましたが、
その意図はよく伝わって、結構ツボにはまりました。


昨年は、この作品の新訳ラッシュだったそうです。
他の人の訳も読んでみたくなりました。