とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ついつい更新できない。

最近のニュースとしては、老香港酒家で高級珍味をご馳走になったとか、風呂場の水栓をホームセンターで買ってきて取り替えたら小っさい幸せ味わえたとか、子供に怒らないように鍛錬しても続かなかったとか、それくらいでしょうか。。。 忙し気分の割りに、どう考えても例年で一番仕事が遅れているような焦りたらたらです・・・なんでだろう。
今日は毎年恒例の相談会に行ってきましたが、例年通りお年寄りがいっぱい来られて、やっぱり老いるって大変なことだなぁ、とこれまた毎年と同じ感想を持ちました。
でもすごくしっかりしているお元気さんもいらっしゃいます。そういう方はやっぱり字が綺麗で、数字にも強く、言葉が明朗で感心します。そしてそういう方ほど「ありがとう!」と感謝の言葉を下さいます。こちらも、少しでも良い気持ちで帰っていただきたいと思ってやっているので、嬉しくなります。
その真逆の人もいて、私の隣で相談していた中年の女性は、還付額が数百円だったのに憤慨?され、「あほらし!こんなんガソリン代が損やね!」などとさんざん担当に毒を吐いた挙句、最後は超不愉快な感情剥き出しで「はぁ、気をつけて事故せんように帰りますわっ!!」と捨て台詞(苦笑)応対していた人はさぞかし気分の悪かったことだと思います。でもあれでは自分が損というか、やっぱり人生、前向きに感謝しなあかんなぁと思いました。
2、3年前は、お年寄りにまじって「私昨年会社を辞めまして・・・・」という中年の男性がちょこちょこ来られてたんだけど、今日は一人もなし。リストラももういきつくとこまでいきましたということでしょうか。