とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

最近やたらよく食べるよなぁ、

と、わが息子について思っていたのだが、小学一年生ってこんなもんなんだろうか。。。(なわけない気がする。)「好きな食べ物は?」という問いかけには「蕎麦と寿司」と答えるだんなDNAを受け継いだ男、虎男。このあいだ”キッチン使えない&だんな飲み会”の日に親子3人で皿そば(冷たいお蕎麦が小皿に入って出てきます。一応5皿で一人前。)を食べに行った。「食べ放題コース」が期間限定でお安くなっており、いつもなら12皿で収支トントンのところが8皿のお値段に。虎男は7皿くらいいつも食べてるので「お腹すいてるなら食べ放題にすれば?」となった。虎子はお子様セット、私はお蕎麦と雑炊のセットにした。
お店の人が食べ放題セットを持ってきて私の前に置くw「あの、こっち(息子側)なんですけど・・・。」
とりあえず、5皿+追加5皿で10皿持ってきてもらったが、8皿目くらいで「ちょっと無理かも・・・」とか弱々しいことを言い出す。虎男の前には「食べ放題の掟」というのが置いてあり、「食べ残しは1皿100円頂きます。」と書いてあるよ、駄目駄目(^.^;
でも、なんだかんだ言って10皿食べて、「後1皿食べたい。」と言う。そんなけちくさい追加嫌やわぁといいながら頼む。食べる。「やっぱりあと1つ」「んも〜〜っ(^_^メ) 」「じゃ2つ!それで絶対終わるからぁ。。。」と言うので、「すみません。。。」と言いながら頼むと笑顔で「はい、いいですよ!」と店員さん、速攻で二つ出てきた(もしかしたらさっきのと一緒に茹でてたのかも)これをふ〜ふ〜いいながら13皿完食。

だんなは「くるし〜〜(^.^; 」と言いながら 20〜25皿くらい食べるのが常。けど、体重が3分の1もない虎男にしたら、めちゃくちゃ食べてる気がする。。。彼は身長も平均よりやや小さいほうで、やや痩せ型、ほぼ普通体型って感じ。いったいどこに入っていくんでしょう。
昨日は、虎子の保育園の発表会帰りにサガミに寄った。私とだんなは日替わりセット、虎子はお子様セット、虎男は「かつ丼セット」w どっちもほぼ普通サイズの蕎麦とかつ丼のセットを完食。。。いったい最近どうしたのぉ?まだやっと歯が1本ぐらついてきただけのそこのお子様!家では結構野菜ものが多いのでこういう爆発食欲はカレーの日くらいしか見ないのだが・・・全く先が恐ろしいわぁ。大学の頃彼氏とごはんに行って相手に「とんかつ定食とカレーうどん」みたいなオーダーをされて、ちょっち恥ずかしいやんと思いつつ食べっぷりにほれぼーれしたものだが、そういう風になるんかしら。まぁ食べない男より食べる男の方が好みではあるが。
でも、子供ってなんで太らないんだろう、どんだけ動いてんねんっ・・・うらやまし。