とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

今年もいかなごの釘煮

TigerBalm2007-03-08

今年のいかなご漁は不漁らしい。買いたいなぁと思いつつ日は過ぎてしまう。近所のスーパーでは、入荷が安定しないので予約も受け付けられませんとのこと。今日は時間あるから炊くぞ、と公文の終わった虎子と一緒に車でダ○エーの昼網入荷時刻を狙って行ったら、いかなご入荷時刻の掲示がなくなってた。「あれ?もう出ちゃった?」と思って、社員っぽい男性に聞いてみる。「あ、もうすぐ出ますよ。」とのこと。「おーい!いかなごひとつ出したげて!!」と奥に呼びかける。そうすると、まさに魚が集まるように他のおばちゃんたちが集まってきたw 奥の人:「ちょ、ちょっと待って下さいね(汗)」 社員:「なんぼあるのよ?」 奥の人:「・・・7パックです(1パックは1キロ)。。。」 え? ななつだけ!? おばちゃん過熱する。 私二つ!とか言い出すw とりあえず、社員さんがこの人が一番だからと私に1パックくれたところで退散。かなりラッキーだったかも。掲示がなくなったのはきっとあまりに数が少なかったからだろう。貼ったままだったら既に何人かが並んでいたかもしれないし。とにかく買えたよ、ああうれし(⌒▽⌒)
でも、この時期にしては大きい今年のいかなご。この大きさになってたら例年なら700〜800円くらいで買えそうなところが980円。成長が早くて不漁というのは暖冬の影響なんだろうか。ほんとはもうちょっと小さい釘煮が好みなんだけど、頂けるだけ有難いと思いましょう。しかし、慢性的に不漁になってるような気がする。環境が悪くなってるのだろうか。
とりあえず、去年は失敗したので(かなり凹みましたわ)今年は漁協のレシピを見て慎重にやったらGoodでした。「いかなごは数回に分けて入れる」というのが常識かと思ってたのに、これは一度に入れるやり方だったんだけど、一気に強い泡で炊き上げられるので仕上がりが良いみたい。子供たちも「んまい!(-^〇^-) 」・・・というわけで、なんだかツイてる気分でうきうき春のスタートを感じたひとときでございました。