とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

いかなご

今年は早めで昨日が解禁日。今年も不漁予測とのこと。

昨日は実家近くで昼過ぎに1キロ1980円で売ってるのを見て、お、安い(*^^*)と思ったけど、すぐ炊けないし買えず。

今日は家で仕事だから午前中に炊ける、と近くのスーパーにいくと2580円+税(TT)それでも残り僅かでした。昨年は無さすぎて高すぎて作れなかったし、小ぶりであんまり赤くなってなくてキレイ、ええなぁ…(駅前の魚屋さんまで行けばもうちょっと安いけどなー、でもわざわざ行って駐車場停めて売り切れてたら悲しいしなーとか思いつつ)…よし、買ってまえー。

…ちなみに横で老夫婦、
「とりあえず8つほど買うとこか」
高いよ、重いよ。おじいちゃま大変ね(^-^;



2年ぶりやし、小さめ炊くのも久しぶりでちょっとドキドキ。出来ました。

実山椒と生姜のコンビ。
おいしいわぁ(*^^*)

2月中に炊けたことなかったなー。今年はかなり仕事前倒しで頑張ったし(まぁ、減ってるともいう)。

それにしても高すぎ。庶民の味だったのに、材料費3000円の高級佃煮になってしもてる。

昨日もキャベツ半分で380円だった。いかなごにしても、「買えませーん、誰が買うかー」って値段にだんだんと「慣れて」くる。おそろしい。物価指数から外されがちやけど、生鮮食品はインフレ。食費が嵩むよぉ。


でも、おいしい(*^^*)

春が近づいてきましたね。明日は卒業式🌸