とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

洗濯機

使っております。
大きさは前と同じなんだけども、蓋のデザインのせいで少し手前に置かないといけなくなって、ありゃりゃ狭くなっちゃうかな・・・と思ったんだが、まぁ許容できる。












だってこれだったんだもの↓

く、くるしいでしょw



やっぱり上空OKというのは、かなり自由を感じるものだ。リフォームのときに、「どうせ見えないけどねぇ(^.^; 」と言いながら選んだ花柄の壁紙がいっぱい見えて雰囲気が随分明るくなった。


で、使い勝手もいまのところいい感じ。
まず、これを選んだポイントは、フタが中折れではなく一枚になってて、軽く押して手を離すとすーっと落ちて最後ほどよくブレーキがかかって静かにしまるのです。そんなこと洗濯機の機能としてはどうでもいいのだけれど・・・キッチンも、途中までしゅっと押せば最後はブレーキがかかって静かにぴたっと閉まる引き出しになってるのですが、これがかなり快適。だから洗濯機もこれいいやん、と。(そのせいで壁にギリギリつけられなかったのだが)
やや不満なのは、洗浄力アップする(らしい)”発泡水”という機能がふろ水を使った場合は使えないこと・・・な〜んや、うちほとんどふろ水で洗うから意味無いじゃん、と。(ただし、すすぎは水道水でやるので、こっちは一応すすぎ力アップの発泡水になっているらしい。)
ヒーター乾燥はまだ一回しか使っていないけど、クイーンサイズのシーツを洗って、30分乾燥してから干したら短時間でちゃんと乾いたのでまぁまぁ使えそうな気はする。
今度天気の悪そうな日に、風乾燥(ヒーターを使わない乾燥)というのも試してみたいと思ってます。
10年前の機種と比べたら当たり前だけど、運転音がとても静かだ。洗浄力もやっぱりよくなっているみたい。9キロというキャパも嬉しい(*'‐'*)
これから冬物をおうちクリーニングする時期だから、やさしく綺麗に洗えるといいなぁ。。。(前のは衣類を載せるネットみたいなのを取り付けないといけなかった。今度のはそういうのが無いからこすれていたまないのかちょっと不安だけど。。。そう、今度の洗濯機はフタを開けるとエラーになって、洗っているところが見えないのが不満といえば不満だ。見てどうするわけじゃあないが、見たい。)脱水は同じ2分間脱水で比べると少し今の方が絞れ方が甘い気がするが、その分洗濯物が絡まず取り出せるのはかなり嬉しいです。設定もいろいろと細かいところまで考えてあるような気がする。
ただ・・・これまでも厳しかったのですが、子供達が洗濯物を取り出すのが完全に無理になりました(洗濯槽がでかいw)早く大きくなっておくれ。