とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

今日の、いや、今日もクッキングパパ

今朝は珍しく私が朝ごはん作り。土日の朝ごはんは旦那がすることが多いのだが、今日は寝てたので。パンとベーコンエッグとサラダとコーヒー。でも、聞けば朝の5時半に庭の薬かけをして二度寝していたらしい。
昼はパパにカツ丼をリクエスト。私は玉ねぎをむいただけ。コープの協同購入で買える冷凍のちっちゃいひれかつで作るのが簡単で結構イケるのだが、この肉は大丈夫かしら、とか思いつつ。
夕食は、余ってた豚肉と茸で炒め物。ほうれん草のお浸しとお味噌汁。パパは不参加。お肉に味噌、砂糖、しょうゆ、ごま油で下味をつけていたのだが、味見していて「豆板醤だ!」と最後に追加。一人辛いのが駄目なのが居るので控えめに・・・。

虎男はキムチも食べるし、カレーも大人の辛さで大丈夫。豆板醤もかなりクリア。だけど虎子は駄目。さっそく赤い点々を見つけて「ああ〜これ辛いのぉ・・・」 でもほんとに控えめなので「大丈夫やで」と言ったものの、ブツブツ言って食べて「からぁぁぁい。。。」

「しゃあないなぁ・・・貸してみ。」と立ち上がったパパは、熱湯にさっとくぐらせて味醂で炒め直してくれました。やさしいねぇ・・・っていうか、最初からわけて味付けしてやらない母が鬼?(笑)

さっき、仕事をしてて小腹が空いてきた頃、「ラーメン食べたい?」と聞いてきて、「ラーメンより冷麺が食べたい」とわがままいうと、インスタントラーメンの麺を使って冷麺作ってくれました。タレがちゃんと出来てて感心。ごちそうさまです、夜食食べたからには働きます、ともう一頑張り。お陰で明日やろうと思ってたとこまで出来ました。

パパがマメだと嬉しいが、こういう夫婦はふとりますなぁ。

この間は眠くてつい洗い物を放ったまま落ちてしまってたら、朝困らないようにと、大きい鍋類と、水筒やお箸セットなど子供が持っていくものをちゃんと洗ってくれてた。他の皿類は、朝の分とまとめて食洗機入れるだけなので助かり。

当たり前のようでよく考えたら有難いことです。
そんなパパはまっくらな部屋で「メジャー」(NHKのアニメ)の録画を見て、ソファーでそのまま落ちています。。。おやすみzzz