とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

旅行最終日(完)

後は空港に行くだけ・・・レンタカー屋さんに無事辿り着いて驚いた。営業所が大きくて、じゃんじゃん車が帰って来て、人がいて、とっても賑わってる。大きな受付カウンターの前で給油の支払を待ってる間も、大きなバスが、大きな荷物を持ったお客さんを空港までどんどん運んできて、運んでゆく。あんな立派なレンタカー屋さん(他のお店もそんな感じ)初めて見た。さすが北海道。

さて、空港では個人的にビッグ・イベントがありました。ある方とお会いする約束をしていたのです。子供達に「ママ、お友達に会うねん。その間、パパとお買い物したりご飯食べたりしとってな。」と事前に言ってました。
「ママ、北海道にお友達がおったん?」
うん(=^_^=)
「どんな人なん?何歳?どんな顔?なまえなんていうの?」

うふ、まだ会った事ないねん(=^_^=)


「ええ〜っ?


会った事ないのにお友達なの???」

と、真顔でびっくりする2人が面白かったです。さて、ご対面。結構イメージ通り(=^_^=) (ちなみに私はちょっと違ったそうですw)2時間ほど、なんだかとりとめなくお喋りしてしまいましたが、とっても楽しいひとときでした。わざわざお出まし頂けたことに感謝。

虎男たちも、その間に蟹ランチを食し、お買い物で抽選にも当たって楽しんだようです。搭乗口で合流して、ではさようなら〜。しかし、この後アクシデント発生。

搭乗待ちのベンチで旦那が、
「しまった・・・ミスったぁ・・・」(結構ちっこい声)
どうしたの?

「車の鍵、かばんに入れっぱなしや・・・」
えええええ゛〜〜! まじですか(滝汗)

ツアーは宅配便が一つ無料で送れるので、自由行動中邪魔な着替えやらをいっぱいにつめたドラムバッグを朝ホテルから送ったのです。初日に空港まで車で来て、駐車場にとめた車のキー、普段使わないと思ってそっちのカバンに入れたまま、送っちまったらしぃ・・・私も全然気がつかなかった。。。

とりあえず楽しい面談をこなしてきて上機嫌だったのと、めったに焦らない旦那が焦っているのが可笑しくて、「まぁしゃあないじゃん。」と。空港について電車のホームからマイカーが見えます。盗難防止装置のLEDが光っています・・・あ、やっぱつけてたか。
スペアキーじゃ、あれ解除できないんだよねぇ(πーπ)アラーム鳴らし続けながら帰るか、自分でパネル配線抜くか・・・できるかなぁ?といいながら、とりあえず、愛車を横目に電車とバスを乗り継いで無事帰りました。バス停から旦那は眠ってしまった虎子をおぶって。虎男は眠くて眠くてふらふらになりながらもなんとか一番に着いて、ドアを開けてくれました。(家の鍵は私が持ってた。あぶねぇあぶねぇw) ふらふらなのに、すぐにメダカに餌をやってる虎男(*'‐'*)

とりあえず子供達は夢の中へ〜♪

ホテルでは荷物がつくのに2日かかると言ってたよ〜、といいつつ宅配の控を見る。ゆうぱっくらしい。ネットで追跡してみる。
朝9時頃ホテルに預けた荷物は
午後4時頃に最寄の集配所で受け付けられ(遅っ)
午後10時頃に札幌中央を通過

そこまでしかわかんない〜(πーπ)

次の日もなかなか表示は変わらなかったんだけど
午後2時22分 こっちの中央郵便局通過の表示が出たっ!

けど、ここから地元の集配局に運ばれて、それから配達だからやっぱり明日の午前中だよな・・・明日実家にきょうだい集まってBBQするんだけど・・・
駄目元で地元局に電話をしてみれば?と旦那に提案。事情を話したところ、「ほう、それはお困りですなぁ。」と、いつ配達できるかということは言えないけれど、とりあえずこちらに届いたらお電話します、とのこと。あら、親切。

そして15:45頃、電話ありました。早っ。ただ、やはり今日中の配達に乗るかどうかはなんとも言えないらしいので、だんな自転車で取りに行きました。(バスで行くには乗り継がないといけなくてかなり不便な場所なんですな)
旦那の自転車は軽くってギアもたくさんあるちょっとした高級機ですが、そこそこの距離に(片道35分くらいだったらし)、あほみたいなアップダウン付(ちょっとした山越え)、炎天下。ほんとは、カウンターで鍵だけもらって、「じゃ、このバッグはフツーに届けてください」と言いたいところだが、お手間かけておいといてもらってそういうわけにもねぇwww 

旦那のカコイイ自転車には当然カゴも荷台もついてまへん(^.^; どっしり重いバッグを斜めがけにした旦那様、ボロボロで帰宅ww 風呂場へ直行。Tシャツと短パンが汗ビショでくさーーーーっ。バッグも汗ビショなので洗うしかない。おかげでみんなの着替えを早く洗濯できて私は嬉しかったけど。
それから、しばらく昼寝して、鍵持ってバスで空港まで行って無事車で帰ってきました。いやいや、鍵には気をつけなあきまへんな。

以下、おみやげ写真

あさひやま動物園で買ったお菓子とキーホルダー。キーホルダー、ストラップの類はいろんな種類があったけど、これはソーラーで動物(アザラシ、ペンギン、白くま、猿のたぶん4種類)のイラストが点滅して面白いな、と思ったので。315円だったかな。キーホルダーとストラップどちらでも使えるようになっています。


ホテルで買った旭山動物園のグミ。あざらしの形なんだけど、意外とでかい。私は嫌いだけどグミ好きな子供にはいいかも、315円。ただし、レンタカーの車中で食べかけの残り3頭が完全に溶けたw 御土産用のはひとかたまりになってたので、空港で買いなおした。というわけで、動物園といいながらどこでも売っているみたい。右は、虎男が空港売店の抽選会でさくっと3等を当て、周りのオッチャンたちをどよめかせたらしいラーメン。


佐藤水産空港店で買った、自宅用。鮭のルイベといくらの醤油づけ。


六花亭のマルセイバターサンドと雪やこんこ。雪やこんこの方は食べたことがないのでよくわかりませんが、バターサンドは日持ちが短いので、ココアクッキーにホワイトチョコの雪んこの方をたくさん買いました。

食べてみたかったのでポテトチップチョコレート。確かに面白い組み合わせだけど、そんなにハマるという味ではなかった。

ベビースターの北海道限定なんとか。ベビちゃんに惹かれてつい買ってしまいましたが、いまいちベビースター味ではなく、普通っぽい煎餅だったのでちょっと残念。でも枚数がたくさん入っていて、中の包装も外箱と同じで可愛いので、たくさんの人に分けたいときには向いてるかもです。

ちなみに、白い恋人は買いませんでした。次の日ニュースになってました。

ではでは、長々と失礼しました。

あ、そうそう、デジカメプリントがついつい先延ばしになりそうで、その前に今までの写真の整理もあるし・・・とおもっていたら、「オートアルバム」というのを見つけて注文してみました。A4横型で、ちょうど子供の絵本みたいな製本で1ページに4枚ずつ写真が印刷されたもので、注文したらすぐ届きました。160枚分で送料入れて3400円くらい。画質は写真より少しくすんだ感じが否めませんが、とにかくコンパクトに整理できるし、割り切って使えばなかなか良いかもです。