とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

皆既月食

天文科学館の観望会に行ってきました。予約で定員に達してて、たくさんの人が来てたのですが…雲、雲が厚い(T^T)
なかなかお月さんは見られませんでしたが、ほんの一瞬だけ赤い月を拝むことが出来ました。ああいう場に居ないと肉眼で見るのは難しかったと思う。皆既月食が終了してだんだんと光が当たり始めてからは良く見えて、望遠鏡で一部だけが照らされて残りが影になっている月のクレーターまでくっきり見ることができました。
あとは、プラネタリウムで他所の科学館の月食のネット中継を見たり、館内展示ををいろいろ見たり、でっかーーい反射望遠鏡木星を見せてもらったり、と子供達も楽しめたようで、絵日記のネタもできて良かった。
だんだん満月に近づいていくお月さんを見ながら帰りました。