とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

免許更新

毎年行くようなもんじゃないので、毎回なんかしら変わってる気がする。今回はICカード化で暗証番号が2ついるんだそうだ。ただ番号を8つ入れてカードが出てくるだけの機械が8つくらい置いてあったんだけど、みんな初めてなのか???って感じでしたねぇ。私も夫に聞いてなければ?????と思ってたかも。
ゴールドからブルーに転落して1時間の講習を受けたんだけど、講習ビデオ(じゃなくてDVD)が結構金かかってる、って感じでしっかりしたものだった。福留さんが語ってドラマ仕立て、酒気帯びで刑務所、妻が疲れきって自殺とか、ひぇ〜。。。(実話ベースらしい)
衝突場面を意識的に何度も流すことで「怖いんだぞ〜、わかってんのか〜」っていう注意喚起は今まで見せられた中では一番効果的じゃないかと思った。斜め前のおばちゃんなんか、そのつど「うわっ」とのけぞり、うなずき、すごくよく見ていたわ。交通事故はほんと怖いから気をつけなあかんな、と改めて思いました。ただしその後の交通安全協会のおじちゃんの話は早口かつ声が部分的に恫喝風にでかくなり、取調べかい!って感じで微妙でしたが。
そういえば、交通安全協会の会費をとる窓口が分かれたのはいつからだっけ(昔は一緒にとられた記憶)、係りの人が呼びかけてたけど、足を向ける人はほとんど見なかったな。
これで7枚目の免許。1枚は車上荒しにもっていかれたので手元には6枚しかない・・・いや6枚あるというべきか。古いのも返して貰うので。なんで?って特に意味はないんだけど、初めての更新の時に知人に「あれ、言うたら穴あけて返してもらえるで。」と言われたので返してもらって、そのままなんとなく次も。一緒に交付されるグループで貰ってる人見たことないなぁ・・・けど、いつも「あぁはいはい。ちょっと待ってね。」とすぐくれるのでそう珍しいことでもないんだと思うのですが。どうなんでしょうね。
並べて見ると小歴史。ちょっと老けてくるのは仕方ない、これも年輪さ〜。免許の番号って取得年や都道府県を表してるんだそうですね。そいで末尾は再発行の回数。私は一回盗られたので「1」になっちゃいました。。。夫よなんでそんな目に遭ったこともないのに「2」なのよ。。。(だから財布に免許入れちゃだめだってゆっとるだろ〜がヽ。(ー_ーメ)  っていうか財布とか定期とか落としすぎ ヽ。(ー_ーメ) )
あ、そうそう今回もらったのは「中型免許」なのよね。これも知らんかった。運転できる車の範囲は一緒なので限定解除とかじゃないんだけど、なんだか偉いような年寄りのような雰囲気。「AT限定」なんてなかった時代の人間だもの。