とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

お急ぎカレー

実家のカレーは、玉ねぎだけをフライパンでアメ色になるまでじっくり炒めてから作ります。カレーは「玉ねぎ見える派」と「見えない派」があるというけど、うちは断然「見えない派」。
今日は時間がないのに、突然カレーが食べたくなった。カレー肉すらない。
宅配の新玉と新じゃが、おいしそうなんだなぁ。
で、とりあえず、玉ねぎと皮つきじゃがいもと人参とベーコンを炒めて、ブイヨンで煮込む。10分ちょいでだいたい柔らかくなったところでじゃがいもを取り出して、バーミックスでがーっと全部つぶしてしまう。じゃがいもを戻してカレールーを加え、水煮大豆を加えてちょっと煮る。


どう?


意外といける♪つぶして無理やり玉ねぎ見えなくしちゃったことで、とろみも、甘みも、短時間で作った割にしっかり出てるわ。新じゃがだけは食べたかったのでつぶさなかった、ほくほく。野菜ミックス味のカレーに豆も合ってて、パパも子供達も「おいしい」と言ってくれた。こういうてきとー料理がハマるのは、いと嬉し。