とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

オブジェより芋

○文では、年に一度、進度が3学年以上進んでる子供を表彰する式があります。オブジェ、っていうちっこいトロフィーみたいなのをもらう。例年夏休みの終わり頃だったのが、去年は9月に入ってからだった。で、今年は10月の半ば…
おいおい、3月末の進度で判定するのにえらい遅いやないの。それも10月ってほら行事がいろいろあるやん・・・あーーっ、子供会の一大イベント「芋掘り&豚汁」の日やんか! ママは絶対行かれへんわ。どうする?パパと行ってくる??

虎子は(彼女は表彰対象者ではない) 「ママとお芋掘りいく!」 と即答。

虎男は、

「あー、ぼくも芋掘りがいい。」

え???いいの?
なんかひとりひとりにオブジェ手渡されて、記念撮影とかあって晴れがましいんだけど…

「うん、もうええわ。」

芋に負けた(笑)
ってか、事務局の人にももうちょっと考えて欲しいもんだ。夏休み開催が無難だった気がするよ。

子供会と言えば、もうすぐ芋掘りに次ぐ?イベント、「ウォークラリー」がある。ラリーの後は、秋に収穫するお芋の苗を植えるのさ。おかしやメダカももらえたりするのさ。虎男はサッカーの友達と約束して今から楽しみにしてるみたい。明日はその準備。役員は大変だけど、こうやって楽しみにしてくれてるのは嬉しいね。

それにしても最近学校行きすぎ。保護者会、子供会、サッカー、その他もろもろ、虎男がメガネ忘れた、とか…とりあえず先週から3日と空けずに通ってる気がする。気分は小学生。