とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

姫路城

母が招待券をもらったらしく、久しぶりに登ってみようよ、と両親と妹+子二人、私+子二人で行ってまいりました。ほんとにいいお天気なのと、特別公開期間中だったせいかとっても人が多かった。外人さんもたくさん。入口近くの道もずいぶん広くなって整理されてて(だいぶ前に広げられたらしい)いかにも立派な観光地って感じになっててびっくりした。


中は階段が急なので、2歳男子がどうなることかと思いましたが、上りはお兄ちゃんお姉ちゃんのフォローでごきげんでした。さすがに下りは大人がだっこしましたが。一番上(6F)は今まで登ったなかで最も混雑してたと思うけど、良い景色でした。長壁神社にもお参りしました。



幼いころから親しみのある白鷺城。美しいのはじゅうじゅうわかっていたけれど、ほんとに青空バックで美しいこと。さらに特別公開された東小天守(大天守の周りを囲んでいる建物)というのに登って見ると、普段なかなか見られない至近距離からの重層感がばっちりで、みんな「わー」とか「ほー」とか「すげー」とか「きれー」とか口々に言ってました。





これが東小天守
[




天守の窓から見た景色




帰りに空を見上げる。この石積みのラインが美しい。昔の人ってすごいなぁ。





あぁええもん見たって感じ。でも、とにかく超バリアアリーの城内。昔のお侍さんは(着物で)どうやってあの足をまっすぐ置く幅もないような急階段を上り下りしたんでしょうね。。。真ん中の手すりも無しに…やっぱり手をついて這って上ったのかしら?