とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

歯医者

虎子の矯正は最初に9万円弱払って、後は3週間おきにチェックするだけですよ〜、と言われてた。最初だけ1週間目に来て下さい、とのこと。


行きました。


椅子に座る虎子さん、寝ころぶ間もなく
「痛くない?」「ちゃんとはまってる?」 はい  
「じゃ、いいです」 おわり


受付にて、
「520円です。」←自費診療なので500円+税、10円未満切上と思われる。


小声で「え?あんだけしかしてないのに、そんなにとるの?」と言ったのは、私ではないですよ、虎子さんです。受付の人もちょっと笑っていた。


3週間後に行きました。最近だんだんきつくなってきて(3日に一回ネジを回して金具を僅かずつ広げます)、痛いみたいです、と言うと、先生が「あ、そう?」と言って、バチッと口にはめた。あら?家では痛い、って逃げ回ってるのに、なんも言わないわ…と思ってみたら


目をまっかにして涙をいっぱいためて我慢してました(笑)


「虎子?痛いんちゃうん?」 と聞くと、こっくり頷いて涙がつつ〜っ。。。 

 
さすが痛みに強い虎子、歯医者でも、耳鼻科でも、予防接種でも、「賢いね〜」と絶賛される女。。。でも、こういうときは言わなきゃだめだよ。


ちょっと樹脂の部分を削ってもらって、来週もう一回来て、と言われました。痛くなったら予約無しで来て、とも。520円。


で、週末にまた痛くなったので、週明けすぐに行きました。また削ってもらって520円。


「じゃ、金曜日はもう来なくていいですね?」と聞くと、「ええと、一応来て下さい。」また520円か。


まぁ、もっと本格的な矯正をした人は、最初に70万、毎回5250円と言ってましたから、しかたないか〜。


歯の方は僅か〜に隙間ができてきたようです。


私自身は、調子が悪いときだけ、顎関節症用のマウスピースを入れてます。さ、2人ともポリデントポリデント(^.^;