とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

茶色だらけ


お墓参りに行く前に虎子が「たたきごぼうはぁ?」と聞く。あぁ今年はつくらないよ、と言ったんだけど(私は妹のたたきごぼうがいつも美味しくて好き)、残念そうにでかけて行ったので、やっぱり作ってみた。煮しめ用のがほとんどなくなったけど、太いところだけ残しといた。ちょっとお酢が効いてるかなと思うが、帰って来た虎子が喜んでくれた。虎男も一緒につまみ食いでかなり消費された。

たたきごぼう作るくらいなら、私はこれが食べたいよ、というれんこんの炒め煮。酢れんこんもいいけど、それなら実家に美味しいのがいつもあるので。これは普通におかずとして美味しい。夫はこれが大好き。全員かなりつまみ食い。これは簡単だし、毎年「ふだんのおかずに作ろう!」と思うのに、それっきり忘れてるなぁ。。。