とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

岩石卵

どれも味は悪くないけど茶色ばっかしやなぁ。やっぱり黄色いの作ろか。

昨年までは錦卵を作ってたんだけど、有元レシピの岩石卵ってのを作ってみたかった。けどなんか難しそうに書いてある・・・やってみたら難しいことはなかったけど、要はこの模様がそれなりにかっこよくなるかどうかってことなんだろう。本にはどアップで写されてるけど意外と小さいものだった(卵5個使って直径2.5センチくらいのが1本)。
岩石っぽくはないかな、円もちょっといびつだし・・・けど、初めてで大失敗はしなかったので満足。砂糖が入ってるのは黄身の部分だけで、白いところは普通のゆで卵の白身なので、錦卵より私は好き(やっぱりこういうものは食べてんまいーというおかずではない。けど、こういうのも無いと色味がねぇ)
ちなみに白身だけたくさん余ったんだけど、「これいらんの?」と聞いた虎子が知らん間にマヨネ付けて食べてた(彼女は黄身が嫌い)。





感想:前は順番を書き出さないとよくわからなかった、今年は買い物リストこそ作ったけど、気が向いたら作ろかって感じで作業自体はかなりテキトーにやってる。ある意味成長か?いや手抜きだ。
今日は子供達も夫と外回り中心で、割と静かに料理しました(夫はクリフハンガー状態でしにそうになりながら植木を切ってたらしく、子供達が笑ってた。いや笑ってる場合では・・・)
明日も掃除ちょっと、料理ちょっとする予定。たぶん朝モーションはゆっくり。