とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

書き順

虎男も虎子も字が乱雑で、ごくたまに書き取りを見てやるとたいがいひとつふたつ書き順を間違えてる。書いた文字を見れば「これ間違って書いてるな」ってわかるものもある。すっかり間違った方で覚えてる字もあって、その都度言ってもなかなか。先日ついにキレて、「もうっ!漢字辞典見ていちからやり直しなさいっ!!」


で、時間のあるときに二人とも辞典の頭から書き取りすることに。部首順に並んでいるので、部首の勉強にもなるかな、と。こういうとききょうだいというのはいいもので、2人であーだこーだ遊びながら書いてます。


で、わたくし、間違えてました・・・
まず「世」、横棒の次に真ん中の縦棒、その右の縦棒、短い横棒、と書いていくのが正しいんですが、 横棒の次に一番右の縦棒を書いて、その次のLを一筆で書いてました・・・(*..)
それから「成」、「原」みたいに先に横棒を書いてました・・・(T-T)  がんだれは横棒が先だけれど、かのほこという部首の場合(縦にクロスする線有り)は左はらいが先なんだそうです。当然「感」も同じく間違えてましたー。。。こんなことでは小学生に偉そうにいえないわっ(赤恥)


そんなこんなで「ぬぉぉぉぉ、知らんかった〜」とか叫びつつ、なんで「九」の部首が「乙」で「丸」の部首が「点」なんだよ意味わからん、とぼやいたり(ってか、部首は謎だらけ)、「世」というのは「十」を三つ並べた字で、三十年経つと親子も世代が替わるという意味から、ってのに「へえーーー」と感心したりで、まだまだ最初の方ですが、漢字辞典で遊ぶの面白いです。今までちゃんと目を通さなかったクイズやコラムを読んだりもしてるようで(当然書き取りからの逃避ではあるがw)、「国字」なんて単語も久しぶりに聞いた。


今日の虎男、「可」は今まで横棒の次に縦棒を書いてたと驚いてました・・・それはいくらのいい加減母さんでもないわ(^.^;
・・・ってか、小学校で何やってるんだよ(あたしも)。





学研 新レインボー小学漢字辞典

学研 新レインボー小学漢字辞典

間違えてたのでリンク差し替え。。。改訂版はうさぎの表紙に変わってるようです。
どれがいいかにらめっこして悩んで金田一センセイの国語辞典とお揃いで買ったのは(改訂版が2005.3発売らしいから)6年前くらいか・・・古びてきてますがにわかに脚光を浴びてる我が家の辞典くん。ちなみにうちの小学校では必要な授業では一人一冊ずつ使えるように備品としてあるので、特に買わなくても良いと言われてます。まぁ確かにこれだと小学生の間しか使えないもんね。

例解学習国語辞典 ドラえもん版例解学習漢字辞典 ドラえもん版
↑学校のはこれ。初めて参観日で見たときぴかぴかでびっくりした。そういやこないだは(兄ちゃんの頃のXPノートから)綺麗なデスクトップPC(1〜2年前のVista)がずら〜っと並んでた。学校って施設はあちこち古くてもう少しなんとかならんのかと思ったりするけど、こういうところはなかなか恵まれてるよねぇ。