とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

100点

塾から帰ってきた虎男「ママ、ぼく算数100点やってん」
毎月末の確認テスト。平均点は92点くらいらしいからあくまで確認テストなんだろうけど、100点はクラスに2人だけだったんだと。
良かったねー。100点は100人いても1位だもんね、99点はそうはいかないもんね(¬ー¬) ママはうっかりさんなので100点取るの苦手でした。

苦手の国語が採点遅れで返却されなかったこともあり、余計うふふな虎男でした♪ あんまり点数にこだわるのもあれだけど、新しい塾通い、結構楽しそうに行ってくれてるのでホッとしてます。

そういえばこの月末テストの日、小さな封筒に入った先生からの直筆お手紙を持って帰ってきました。「虎男君、今日はテストの日ですね。チェックもしっかりできてたから、虎男君ならきっと100点取れると思いますよ。頑張って」みたいなことが書いてあった。これ毎月書くんだろか?ほかにもいろいろ細かいフォローがあって、こんなことまできょうびのじゅくはやらなあかんのか、って驚きます。なんというか丁寧と言えば丁寧、過保護と言えば過保護だわぁと感じます。