とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

サービス業

昨日から雨たくさん降りました。。。今日はずーっと警報解除ならず休校。こういう日に限って仕事が入ってるのよね(T-T)
明日から長期の校外学習、泊まりは小学校では初めて、なんとなく前の日が急遽休みになると不安な気持ちしない?だから連絡網でも回ってくるんかなー、と思ってたけど、そんなのは無かった(先生は普通に出勤してるんだけど)。
ちなみに、体操帽とか色鉛筆が必要なので、金曜日に持って帰ってきなさいと言ってたのに忘れて帰ってきてた虎男。「月曜日じゃだめ?」と聞くので「今日持って帰ってこいと言われて忘れてきたキミが、月曜日に100%持って帰れるという保証がどこにある?取りに行ってきなさーい!」と行かせた。そしたら休校になっちゃったので、「ほんまにママの言うとおりやったわ・・・」と言ってました(^.^;
金曜日には同じように下校後取りに来た子が2.3人いて、明日出発前に教室行って取って来る子が結構たくさんいるみたいです。学級懇談会のときに、あるお母さんが「持って帰るように前々日くらい声掛けして下さい」って言ってたんだけど、そういうのもなかった(まぁ5年生だから自分で判断しなきゃとは思うけど、でも、そのとき先生は「わかりました」って言ってたんだよね〜、他にもどうも説明がはっきりしなくて初めての母ちゃん達には???なことが多くて戸惑う今回)。

さて、用意は2日前に済ませてたので一緒に最終確認しようと・・・すると虎男が「眼鏡がない!」と言う。は?塾に持って行ったんじゃないの?と聞くと今日は持って行ってないと言う。えらいこっちゃ。
でも昼間眼鏡かけて本読んでたし、持って出てないならどこかにあるだろうと本人に探させてたんだけど、なかなか出てこなかったみたい。しばらくして聞いたら「あった」と言ったんだけど、実はそれは未来形で(怒られるのが怖くて)、まだこっそり探し続けてたらしい。。。で、無いと言う。普段ならここでちゃぶ台ひっくり返すところだが、明日出発だから堪忍して探してやる。しまいにゴミ箱までひっくり返して探す始末。

もう21時回ってるやん・・・実は「塾に持って行ってない」というのは、塾についたときに見つからなかったからそう言ってるだけで、バスか教室で失くしてきたんじゃないかと思った私。取りあえず電話を入れてみた。事務の女性が「今のところお預かりしていないようですが…ありましたらすぐにご連絡します」と言うので、「いえ、たぶんそちらでは無いと思いますので結構です。お手数かけてすみません」と電話を切った。

こういうときは現場100回。一番有りそうだと思ったところにやっぱりあるのだ、と思って”何回も見た”という塾のカバンを探すと・・・ありました。厚みのあるテキストの間にすっぽり挟まっていたのでわからなかった様子。ほーらやっぱり、持って行ってるのに見つけられずごまかしてたんだ(-_-#) 浅いなぁ虎男。

あった!と言った途端に電話がなる。「夜分恐れ入りますが・・・」と塾の担任の先生からだった。心配してかけてきてくれたようだ。見つかったことを伝え謝ったら、「良かったです。楽しんで行ってきて下さいね(^^*) 」と言われた。実際お会いしたことはないが、なんかとっても優しそーな先生だった。まぁ、保護者からトラブル系の電話があったら必ず担任に繋ぐ、というマニュアルなのかもしれないけど、悪い感じはしない。休校のまま放置の小学校とは違って、さすがサービス業、と感心したのだった。

塾と言えば、今日夏期講習の案内をもらってきたんだけれど、

すごいで、大変やで」と言いながらくれた。お盆以外毎日のように授業がある(3時間ほどだけど)。夏期講習は基本的には全員参加なんだけど、費用も高いし、1か月単位の休校という手続きがあるんだから休もうと思えば休めるんじゃないかと考えてた私。受験するつもりもない5年生で、そこまでやる必要ないと思うし。夏休み遊びたいだろうから本人も絶対嫌がるだろうと思ってた。。。だけど意外と「うーん、どっちでもいいけど・・・」そしてパンフレット見て「あ、やっぱり行きたいかな」と言う。

ええーーーーー、そうなんや(!-_-!)

こういう場合、本人がやると言ってるのにやめとき、とも言いにくいし…それくらい塾を結構気に入ってるのかな、と今日の先生の電話を聞いて思ったのだった。。。