とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

夏祭り2

またお祭りがあって。保育園で着れなかったので、浴衣着たい!と虎子が。
そんなに大きな祭りでもないし、大人はあまり居ないとわかっていたけど、なんとなく自分もイベントモードになりたかったので着てみました。文庫にちゃんと結べて良かった(ほっ)今どきの浴衣欲しいなぁ、でもめったに着ないもんねぇ。
一番浴衣を着ているのは中高生かな。私くらいの人は2.3人しか見なかった。「黒地にピンクの花柄」が多かった。何年か前のゆかた祭りに行ったときは「白地に花柄」が多かったような。いずれにしてもみんな同じようでもうちょっといろいろあってもいいのになぁ、おばちゃんの目の保養にならない。浴衣風甚平さんみたいなのを着てる女子も結構いたけど、ぺらぺらのどぎついプリント生地のせいかパジャマみたいでイマイチ。。。やっぱり浴衣が良いよ。

10年ほど前に92歳でなくなった祖母が、幼稚園児や小学生だった孫達(私たち兄弟やいとこ達)に浴衣を縫ってくれていました。祖母の地元では6月に「ゆかた祭り」という大きなお祭りがあるので、そのときには遊びに行くのが常でした。当然大きくなるので、2.3年に1枚は作ってくれていたお手製の浴衣。今度はどんなだろう?と楽しみでした。たいてい白地のオーソドックスな柄だったのですが、初めて紺地の大きな花柄のをもらったときはなんだか大人になった気分で嬉しかったのを覚えています。いまだに(旅館の名前入りじゃない)浴衣が着たいなぁと思うのはやっぱりこういう子供時代のせいかな。。。いつもにこにこして優しかったおばあちゃん、好きだったなぁ。


さて、
スーパーボールすくいのお兄さんが、前にいたカップル(浴衣の可愛いおねえちゃん♪)に上手な取り方を教えてた。見ててやりたそうな虎子と虎男、どうぞ。

早々に破っちゃった虎子、虎男は結構たくさん取ってました。何個取ってもでっかいボールを1個もらうから一緒なんだけど、やりたいんだよね、こういうの(=^_^=)
ちょっと食べたりしつつ、帰りました。昼間はしぬほど暑ーーーい日でしたが、夜は風が吹いて気持ちよかったです。

虎子、去年買った浴衣の腰あげをひとつほどきました。背伸びてるんやね♪


あしたは終業式。。。ああぁぁ夏休みぃぃ(T∇T)