とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

 最初は・・・だったけど、だんだん読むスピードがあがった。野球へのこじつけは無理やりな気もするけど、バントとボール球を捨てる、ってのは悪くないかな。
 何しろところどころに載ってる「マネジメント」からの引用が当たり前に素晴らしく、ぐんと格調を上げてくれてる。得してるねぇ。正直文章も設定も、中学生の読み物なのだ。そう思いつつ皆が読み、こんだけ売れちゃったってのは、20世紀の最高の知性のふんどしでうまいこと相撲とりました、の賞だ。
 かといって翻訳文はとっつきにくくて、それが延々と続くと辛くて投げだしちゃう。こっちはさくっとすぐ読めちゃう。ドラッカー先生すみません。