とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

サッカーアジア杯

 なぜか昨日LIVEで観てしまった(午前1時から)。
 川島退場になる場面はキレそうになったけど、西川くんがPKに横っ飛びして、メンバーの表情見て、「あ、これたぶん勝つ」と思った。それまでは「やばいよ〜」と思ってたのに。WBC(野球)の決勝でイチローがファウルで粘って、7球目だか8球目内角の低いとんでもない球も振ってファウルにしたときに、「あ、これ勝つわ」と思ったのと同じ。なんか、スイッチが入る音が聞こえるようなときってあるね(正月番組で、糸井重里イチローが対談してたときに、イチローが『あの球をファウルしたことで、絶対に打てると確信した』みたいなこと言ってて、あぁやっぱりそうなんや、と思ったのだった)。

 で、まぁサッカーは、審判の合わせ技でごめんしてみたいなPKもらって(もちろん、岡崎が頑張ったのだ!岡崎良かったよ〜!!滝二の日本一に刺激されましたかね(=^_^=) )勝って、良かったんだけどさ…
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011011400935

日本の抗議、不受理の見込み=規定内に行われず−アジア杯サッカー
試合中に起きたことに対する抗議は、試合終了から2時間以内に文書で行うことが定められているが、日本はこれを怠った。アジア・サッカー連盟(AFC)の鈴木徳昭競技部長は「(今後文書が提出されても)正式なアピールにはならない」とし、川島も次戦は出場停止になるとの見解を示した。
 日本協会の原博実強化担当技術委員長は規定の存在を把握してなかったことを認めた上で、「試合後にAFCの事務総長に口答では抗議した。それをAFCがどう判断するか」と語り、14日に抗議書を提出するとした。

 こういうときのためにいるんじゃないの事務方とか役員とかさ。抗議が通る通らないは別として、かっこ悪。ダメすぎ。