とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

なでしこJAPANの皆さん凱旋

 今、成田に着いたみたい。

 それにしても全員、選手はもちろん監督まで、どでかい荷物が載ったカートを押していた。段ボールに”炊飯器”とか、合宿バッグにガムテで"メディカル”って貼ってあったりする。
 今まで男子選手の帰国と言えば、ダンヒルのスーツ着て(今回、あの生地の感じはスーツも男子とはだいぶ違うんだろうなぁ*1とか思って見ていたおばちゃん)、自分の荷物を転がしてる程度でなかったかい?

 やっぱ恵まれ方が全然違うんだなぁ、と改めて思った。そりゃ仕方ないわな。Jリーグは見に行ったことあるけど、なでしこリーグはないし、TVですらほとんど見た記憶ないもん。澤がアメリカに行ってたのは知ってても、ドイツに行ってる選手のことは知らなかったし。営業的に全く厳しすぎるよね。あの金メダルの女子ソフトボールだって、上野さんキャー♪だったけど、その前後自分たちがお金を落としてるかと言うと違うし。

 女子サッカーを強化してきて10年らしい。かつて女子バレーもそうやって予算つけて強くなって、世界にマークされ追われ落とされ苦しんだ。サッカーもこれから大変だと思う。
 まぁ、選手たち、しばらくはあちこち振り回されて大変だろうけど、勝利を楽しんで欲しいです。

*1:ぐぐったらアンタイトルだそうです。ま、神戸のチームの選手も多いし、いいと思う