とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#18目線が合うことば

それでも少年を罰しますか

それでも少年を罰しますか

 出版からずいぶん経つこの本をなんで読もうとしたか、という理由はちゃんとあるんだけどさておいて。
 有名進学校から東大、と思いっきりエリート道を歩んで、少年の支援に心血を注いでおられる先生。ほんとにあたまの良い人が書くとこういう風に、平易でわかりやすい文章になるんだなと感心。 非行にはしる少年たちについて、「愛されなかった」ではなく「愛された感がなかった」という記述に共感。
 ちょうど事件のあった年に結婚したのを覚えてます。被害者のお父様の著書も忘れられません。10数年経ってもいろいろと考えさせられます。*1

*1:・・・おっと、今発見。4年前に読んでるじゃないか!>自分(TOT)  まったく覚えてなかったわ・・・しかも当時は共感できてない部分も多かったみたい。今回は、書き手が見えることでずいぶん印象が違った気がする。それにしても、まったく覚えてないって、だめだなぁ。。。