とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

わが家のハムちゃん

 身罷りました(;_;)
 昨日まで元気にブンブン走ってたのに、突然。。。動かなくなっているのを発見してショックでした。短命なのはわかっていたけど、早過ぎます。

 虎子はオイオイぐずぐず泣いていました。そこに部活を終えた兄が帰ってきて、「え!?しんだの・・・温めてみた?」ううん、少し触ってみたけど、もう動かないから怖くてそのまま…。

 「とりあえず、やることやってみよ!それでもあかんかったら仕方ない。生物だからね。」と、てきぱきするのにちょっとびっくり。
 
 しばらくして、
 「うん、あれはしんでるわ。しょうがないわ。」と。

 お昼ご飯食べたらすぐ、
 「じゃ、やろか。こういうことはさっさとしてあげないと。」

 と、どしゃぶりのなか、濡れて泥だらけになるのも気にせず、庭に穴掘り始めました。紙の小箱におがくずと好物の種と一緒に入れてやってたので、私が”○○へ ウチに来てくれてありがとう。安らかに眠ってください。”と手紙を入れました。穴の中が水たまりになるのでせめて泥水につからないようにと、籠に載せて埋葬してました。泣いてた虎子も兄ちゃんにひっぱられて手伝ってました。終わったらお風呂入って、家でお線香あげてました。

 なんか、しっかりしてるなぁ・・・と手前味噌ですが、ちょっと感心。こういうとこはほんとパパによう似てるなぁ、と見ていました。

 ○○ちゃん、長生きさせてあげられなくてごめんね。短い間だったけど、家族になってくれてありがとう。