とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

地震

 揺れ始めたときにはもう目が覚めていたように感じました。すぐ終わるのかなと思ったら長かったので久しぶりに怖かった、思わず隣の夫にしがみつき…それ以上強い揺れがこなかったのでホッと力が抜けました。
 夫が「5時半か…一緒やな、淡路かな…」と言ってTVをつけたら震源は淡路島と言ってました。「5はあったかな?」と言うので、「いや、今のは4でしょ」と私が言い、4でした。体感で震度がわかるようになったのはあの震災から。何度か余震があったのが不気味でした。やはりあの怖かった経験を思い出しますね、18年経っても感覚はついこの間のことのように。今回は、仕事部屋の軽いプラスチックの書類立てが落ちてちょっと割れてただけでしたが。

 で、我が家の子供達は、2人ともまったく起きず。。。私も子供の頃、「なんであれで寝とれるん?あんたは逃げ遅れるわ。」と何度も言われたものでした(生まれて初めて揺れで目覚めたのが阪神大震災でした)。

 淡路島に親戚がいるのでしばらくしてから電話しましたが、「大丈夫、ありがとね〜」とのことでホッ(っていうか、じゃんじゃん電話が入ってたようで、その応対が一番大変だったかも、おじ様(^.^; )時間的に怪我人が少なくて幸いでした。やはり地震は怖いです。