とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

当たり前

 昨日お客さまと、子供に携帯を持たせるかどうかという話になって、

 「うちはスマホは高校生になってから、と言ってるけど、携帯は持ってます。やっぱり自分が外に出てることが多いので『ご飯炊いといて』とかメールできるの、便利なんですよね。」
と言うと、

 ちょっとうんざり顔で…
 「そんなん当たり前じゃないですか?お母さん仕事行ってて遅かったらご飯炊こうかな、とか。書置きで十分やし、なくても考えるでしょ。」
 と言われた。

 え!?だって…と一瞬思ったけど、よう考えたらそれもそうだよね。
 ちなみにお客さま、私より一回り若い(^.^; 若くてもそう考える人もいるんだなぁ、と新鮮だった。

 携帯NGの虎子、通学遠いので心配だなぁと思ってたんだけど、意外と大丈夫、というか慣れると楽。その分きちんと緊張感を持って過ごせてる気がする。

 携帯があることで崩れてだらしなくなってるところ自分も多々あるけど、子供も大人びているようで却って幼くなってるんだよね。言われるまでしない、予測して動かない。。。

 そういいつつ、スマホのない生活には戻れないですけどね、私は。。。虎男(中3)の周りスマホ率高まってきましたが、どう考えても無駄時間喰い虫だから今はだめだね。