とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

お蕎麦デート

オットが「明日お蕎麦食べに行く?小野に」というので参りました。

 JR加古川線小野町駅横、じゃなくて駅構内にある「ぷらっときすみの」さん。手打ちのお蕎麦が人気で、昼時は行列してるそうです。私達が着いたときはちょうど2席空いてて座れましたが、常に満席で2時過ぎに出たら6人待っておられました。隣の女性は三宮から電車に乗って食べにきたのとおっしゃって、巻きずしがないのをとても残念がっておられましたが、私も食べたかったなぁ巻きずし。。。


(無人駅よ、1時間に1本よ、笑)

 店内は大きなテーブルが1つとカウンターで18席(なのに年間来客数が45,000人やて!)、スタッフの方が常時そこにいてなんか運んでいる、って感じでせせこましいことこの上ないのですが、許せる感じ(^^*) 逆に長居が出来なくて良いでしょう。
 そばの産地でもなんでもなかったところを、地域おこしに立ち上がられて成功されている例だとか。外に貼ってあった新聞記事ではスタッフの平均年齢65歳オーバー、最高齢は77歳だそうですよ(三宮からのおば様方はその記事を見て来たんだとか)。器が竹になっていて、薬味入れも竹と葉っぱが使われていて、いい感じでした。確かにおいしい、ざるそば600円、オットは大盛950円、ボリュームたっぷり、香りと甘みを楽しめて満足です♪ご馳走さまでした。

帰りに農協の直売所に寄り、秋のカーディガンが欲しかったのでデパートに寄り、お茶して帰ってきました。