とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ホワイトソースは

母の味。
子供の頃一番好きな料理は、母が作ってくれるマカロニグラタンでした。たっぷりかかっている手作りのホワイトソースが大好きでした。あまり塩辛くなくて、牛乳と小麦粉とバターが最後の1〜2パーセントは混ざり切ってないような素人っぽさが残る、優しいまろやかな味。

虎子が「ドリア食べたい」というので、久しぶりに作りました。

私が最後まで食べてました…なんだか小学生にタイムスリップしてしまう味だったな。



一口食べて4人とも、「んまっ」「めっちゃ美味しい」「外で食べるよりおいしいかも」と。やっぱり手作りしなあきませんね〜…と言いつつ、結局私はホワイトソースとサラダ作っただけで、あとはオットがやったのですが…具は鶏ももと玉ねぎとブラウンマッシュルーム。チーズたっぷりで濃厚に。
そういえば、昨日はお酒飲んでうたた寝してしまってたら、珍しく虎子が洗い物済ませてくれてました。土鍋*1まできっちり綺麗にしてあって嬉しかった、ありがと。

*1:昨日は、ごぼう入り鶏団子を作って、白湯っぽいスープで みぞれ鍋、好評でした。鶏ばっかり(^.^; やっぱり私は鶏団子作っただけで後はオットが全部…常にだめ母ですみません。