とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

2日目

私は3時に起きて、軽くメイクしたりして、子供らは3時半くらい。眠い目こすりロビーに下りると、4時前なのに、カウンターにずらっとお弁当が*1
ガイドさんの車に乗って、バス乗り場まで40分くらい。外は真っ暗で、いつぶりだろうというくらいたくさんの星☆☆☆

まだ暗いのに弁当屋は開いてるし、車やバス、人が動いてるのが不思議な光景。お盆なので臨時便が出てて、満席で積み残されたけどすぐ2台目に乗れた。登山口までは35分、結構くねくね道を行くのだが、眠くてぼーっとしてるので酔いはしなかった。

ガイドさん1人とグループ7人でトレッキング。朝ごはん食べて、トイレやら自己紹介やら済ませて、5:45から歩き始めた。


とりあえずひたすらトロッコ道歩く。これが相当な早足で結構しんどい。
けど、景色が気持ち良い。

日焼け止め塗ったけど、日陰が多いので嬉しい。山のガイドさん皆さん結構色白だし、ちょっと安心。

8時頃から暑くなってきたけど、まぁまぁこれくらいなら。カッパ着て歩くのは蒸し暑くてしんどいだろうから、晴れが一番。雨の多い屋久島だけど、ここんとこずっと晴れだとおっしゃってました*2


これは帰りに撮ったウィルソン株ね。ハート可愛いね。

後半の上り道が「地獄の1丁目から3丁目」とか言われてびびっていたけど*3、ガイドさんのペース配分のおかげなんでしょうね、結構平気だった。虎男や虎子なんて息も切れず汗もかかずって感じ。
おいしい湧水を頂き、早めのお昼ごはんも食べて、ゴール。


縄文杉さんです*4。樹齢2700〜7200年くらいとかものすごく適当なんですけど、たぶん5000年くらいだそうです。すごいよね。すご杉。なんか迫ってきますよ。

今年の3月まで展望デッキが改築中で、正面から見られず混み混みで大変だったそうです*5。この日は、前日よりも空いてたらし。*6

ここに来るまでも大王杉、夫婦杉など色々屋久杉を見て、それぞれ趣があり、それぞれでっかくて、なんとも神々しくて、パワーをもらいました。
ガイドさんに色々説明して頂けるのも良かったです。

帰りはまた同じ道を歩きました。往復22キロ、約10時間歩き、またバスに乗って宿に戻ったら18時頃でした。

疲れた〜とは思いましたが、無事歩けて、一度は見てみたかった縄文杉を眺めることができて、達成感がありました。感謝。

*1:朝と昼の2食分お弁当を頼むのです

*2:翌日は山に雨雲かかってた。うちは虎子がいるとたいてい天気は大丈夫w

*3:登山経験ほぼないしね〜

*4:これは横から。比較的ずんぐりむっくりしてるとはいえ、一部しか撮れないね

*5:以前は裏からも見られたそうですが、枝が折れる可能性があって危険だということで新しく離れて設置し直されたんだとか

*6:トイレに並ぶこともほぼ無くて良かった。GWが最も混むそうです