とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#43重いテーマ

Aではない君と

Aではない君と

簡単には扱えない重いテーマを、作者は慎重に丁寧に書いている(ネタばれあり)。





吉永さんは立派でもないけど、ダメということもないごく普通の等身大のお父さん。離婚して翼を育てていたお母さんも同じ。ワーママである弁護士神崎さんも加わり、ひとつひとつ現実のように迫ってきて、読み進みたいし、怖いし…という感じ。
吉永の父が言った「物事のよし悪しとは別に、子供がどうしてそんなことをしたのかを考えるのが親」というのは響く言葉。
結末には救いがあって良かった。けれど、取り返しがつかないことについても強く訴えがあったと思う。

家庭環境は子供の心の成長と密接に関わっているんだろうけど、大人も迷うしわからないことが多くて、悩んでばかりだよ。。。ちゃんと育てたいとは思っているんだよ、みんなそうだと思う。

本とは関係ないけど、中学生が部活動の移動中に事故にあったニュースが痛ましい、悲しい。子供はとにかく生きて大人になってほしい。大人はそれをサポートして、そうして繋がっていくしかない。