とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#60 予約1100件!

もう来年1月のお仕事予定が入る時期なのね、早いわ💦…

 

話題になった本。これ、現在市内図書館の予約が1100件超えてる(所蔵37冊なんですけど💦)…買おうよ(すみません、借りてます)。

…ええと、面白いけど、そこまで何か学べることもないですよ、先に読んで勧めてくれた妹が「・・・とは言っても、そんなめっちゃどうこういう程でもないで、フツーやで」と言った通り、普通。

デザイン、タイトルがハマりましたかね。

 

 

なるほど、こんな世界(イギリスの子育てとか、差別やら教育環境やら、アイデンティティへの悩み対応などいろいろ)があるんだなぁと。視野が広がる感じはします。

が、基本は子育て日記、 語り口は、育児は育自、って感じかと。

正義感があって、大人ぶって、幼くて、ママが好きで、いかにも男の子らしい息子氏(かわいい♡)*1。 母は、ちょっと距離を取って、めっちゃ見てる。配偶者(アイルランド人)はまたママと違う目線で参加してる。国際結婚で外国で暮らしてたりというのはあるけど、子供のいる生活の醍醐味は万国共通のものがある。子供は愛らしくて面白くて勉強させてくれる。

ちょうど今日仕事帰りに、高校生がたくさん帰ってるのを見て、あぁもうこんな若い子はウチにはいなくなったな~、大人になっちゃうな~と思ってたところだ。

おばちゃん的には、狂暴だった託児所の女の子との再会と、ラストのデモに行きたかったラップ🎵が楽しかった。

親子の会話が好き。ニュースをみたり、他人の言動をみたり、自然をみたり、本を読んだり、なんやかやきっかけに、たくさん話す。自分もそういう風に育てられたので、親と子は違う人間だけど、繋がってるって思えるかなと。

主人公の息子さんはまだまだ成長期思春期だけど、とりあえずちょっとグリーンで良かったですね。

 

 

きょうは、お仕事仲間に栗を頂いて蒸してみました。秋の味覚🌰

丹波で買ってきた黒豆の枝豆も美味しいし。

 

明日のお食事も楽しみ…カウンターに座ったら横向かずに喋らないといけないのね(^-^;気をつけよ。

*1:母が人は人をいじめるのが好きだと話したときに、違う、人は人を罰するのが好きなんだ、と彼が言ったのは、なるほどと思いました。当事者同士が色々言い合いながら付き合えているのに、関係ない人間がずっと叩くのはそういうことか。